2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっとどっこい!

DANGO母です。 週末に法要があるので、今週はその準備に追われています。 本堂にある長机を運んでいたら、バランスを崩し、靴下がズルッと滑って、もう少しで長机と共倒れするところでした。 何とか踏ん張って体制を整え直して大事には至りませんでしたが、…

皆様のお陰です

DANGO母です。 今日は結婚してから丸25年経ちまして、無事銀婚式を迎えることができました。 ありがとうございます。 よくもまあ続いたもんだ。 決して私達は周りが羨む程の仲良し夫婦ではありません。 こんなに長く一虬にやってこれたのは、きっと周りの方…

チューリップ

DANGO母です。 元祖花おばさんの母親。 狭い庭にたくさんの季節の花を育ててはご近所さんを喜ばせていました。 最近は年老いたこともあってずいぶんと規模を縮小しています。 しかしまだまだ花おばさんぶりは健在です。 「持って帰りまい!」 と、チュ…

白鵬、おめでとう!

DANGO母です。 先場所で琴奨菊が優勝して、大関たちが奮闘した春場所でした。 初日に土がついた白鵬関、どうするよ、と心配していましたが、素晴らしいいつも通りの見事な取り組みで見事優勝しました。 おめでとうございます! 私なんかのちっちゃい心配なん…

春休みはおしまい

DANGO母です。 娘が東京に戻って行きました。 娘のオススメ映画も一虬に見たし、私のオススメ海外ドラマも楽しみました。 女の子はいいですね。 友達のように仲良く過ごせて、あっという間の春休みでした。 「もー、帰りたくないわぁ」 「ほな学校やめて帰っ…

ウォーキング

DANGO母です。 この春休みは娘とケンカなく楽しく過ごせています。 娘が大人になったのか、私が諦めがついたのか、ほとんどの時間を一虬にいます。 今日は二人でウォーキング。 喋りながら歩くと、10,000歩なんてあっという間。 田舎町でも楽しめます。 一人…

お中日

DANGO母です。 お彼岸のお中日ですね、もうお墓参りはしましたか? 娘が春休みで帰っているのでほとんど一虬に過ごしています。 晩御飯の帰り道、家族でお茶を飲みにSBCに行きました。 三月いっぱいキャンペーン中で、MIカード提示すると、同じものを2杯頼む…

猫の家出

DANGO母です。 昨日は天気がよかったので、シャンプーする前にちょっと猫をお外に出してあげようと、軽い気持ちで庭に放しました。 そうしましたら、猫が帰って来ない。 全く帰ってこない。 チリチリと首輪の鈴は聞こえても姿は見えず。 ずーっと待って…

買い物

DANGO母です。 そろそろお彼岸が近づいているので、その前に娘と買い物に行ってきました。 楽しいですね、娘と買い物。 すっかりおばさん体型になっている私自身は着られないけど着たい洋服、筋肉がヨボってもう恐くて履けないヒールのある靴、膝丈のワンピ…

帰省

DANGO母です。 娘が帰ってきました。 静かな家の中が少し賑やかになっています。 気が向くといろいろと家の手伝いをしてくれるのでありがたいです。 成人式のために長く伸ばしていた髪もバッサリ切って、おかっぱになって帰ってきました。 東京土産は舟和の…

お供え

DANGO母です。 今日、あるお宅のご法事が終わって帰り支度をしていたら、その家の奥様が仏前のお供えのリンゴをくれました。 「このリンゴ、私と同じ名前なんでー」 「千雪リンゴっていうんや、私と同じ名前でー」 自分の名前と同じリンゴを亡くなったご主人…

プレバト

DANGO母です。 ダウンタウンの浜ちゃんが司会の番組「プレバト」を観ています。 俳句の会や盛り付けの会が先生がとても素晴らしくて見入ってしまいます。 今回は3時間スペシャルで、料理を作って格付けをする会を面白く見ていました。 「春の野菜の煮…

ラスターガード

DANGO母です。 花粉症の季節ですね。 私自身が猫アレルギーになってから、花粉症の人の気持ちがわかるようになりました。 苦しいですね。 お医者さんにアレルギーの薬ももらっていますが、それでも調子が悪い時も多々あります。 突然目が痒くなる時には、市…

オデッセイ

DANGO母です。 封切り前にやたらとCMを流していたので、あまり興味が湧かなかったのですが、映画好きなお友達に勧められて観てきました「オデッセイ」 仲間と一緒に火星の調査に出かけた主人公が事故で一人火星に取り残され、救出されるお話です。 昔写真で…

やっぱり女の子に限るわね

DANGO母です。 もう春休みですね。 先日うどん屋で軽くお昼を食べようと並んでいると、大学生が小さな車からザラザラと出てきて 「どれがおいしいんだろ」 「ここは何食べればいいんだろ」 「生蕎麦あります、ナマそばって何だよ」 と口々に独り言のよ…

写経

DANGO母です。 お習字教室で、正信偈の写経をしています。 ある程度半紙で練習して、今はお軸にするために大きな紙に書いています。 なかなか根気のいる作業で、一枚書くのに6時間くらいかかります。 一文字間違えてもボツとなるので、ついつい力が入るので…