2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のむき方

DANGO母です。 時々お手紙を下さる方が、いいことを教えてくれました。 「もものむき方」です。 皆さん、どうやって桃を食べますか? 今回教えてくれたむき方、まず桃を洗って、横一直線にくるりと包丁の刃をいれます。 写真は切り目を縦に切っていますが要…

現代語裏辞典

DANGO母です。 今日の新聞の一コマに、筒井康隆の現代語裏辞典が紹介されていました。 以前、バカの壁に対抗したのか、アホの壁という本を書いた時はがっかりした。 けれど、今回の本は面白すぎる。 もちろん辞典というだけあって、ちゃんと辞典形式で書いて…

死にそうですが

DANGO母です。 毎日暑くて死にそうです。 日中は熱風が吹いています。 ここはどこだ?と思うような暑さです。 昨日、イオンで買い物を終えて車に乗ると車の外の温度は41度の表示が出ていました。 少し走ると40度に。 暑いはずです。 暑いと熱い、どっち使え…

お墓まいりはお済みでしょうか?

DANGO母です。 毎日暑いですね。 夏だ!お盆だ!お墓まいりだ! 高松市のお盆にはお墓に紙の灯籠をお飾りします。 ご先祖様、ここですよ、帰ってきてね、と願いを込めて。 ご先祖様、お陰様でみんな無事に元気で過ごしています、ありがとうございます。 と感…

ペインアンドグローリー

DANGO母です。 アントニオ・バンデラス主演の映画、行ってきました。 デスペラードやゾロとお色気たっぷりの情熱の男も年を取り、すっかりオッチャンになっていました。 オッチャンになってもステキなバンデラス。 この映画はスペインの世界的に有名な、ペド…

イソジンはどこに消えた?

DANGO母です。 先日たまたま見ていたワイドショーで吉村知事の緊急会見で、コロナウィルスがイソジンでうがいをすることで口中のウィルスが減少します!と嘘みたいなホントの話をしていました。 それを聞いた途端に「イソジンがなくなる!買っとこうかな」と…

マルモイ 言葉集め

DANGO母です。 韓国映画、マルモイを観てきました。 1940年代、韓国は日本の植民地でした。 日本は韓国人に日本語を話すことを強要し、創氏改名をさせました。 そんな狂った時代、どんどんなくなってくる母国語である韓国語の辞書を作るために有志が命がけで…