2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お参り

DANGO母です。 久しぶりに京都の東本願寺にお参りに行きました。 まあ、暑いこと暑いこと。 朝のお勤めをした後は、御影堂で夫のご法話を聞きました。 今回は義母も誘って、初めて二人並んで聞法しました。 最初は親鸞聖人のド真ん前に座っていたのです…

今日は丑の日

DANGO母です。今日は丑の日なので、夫とうなぎを食べに行きました。 うなぎ屋さんは大繁盛。 来月からのお盆参りに備えて「えい、やーっ!」と鰻重を注文しました。 おいし〜っ! 友達のPちゃんがお祭りにゆかたを着るので着物相談をしていたらついつい触発…

血圧計

DANGO母です。 私は低血圧なので朝が苦手、朝はとても不機嫌です。 ダメだ、ダメだ、と思っていますが、先日テレビを見ているととても嬉しくなる人に出会いました。 文豪夏目漱石の妻、鏡子さんです。 鏡子さんはとにかく朝が苦手で毎度寝坊をしては夏…

チャンポン食べたか

DANGO母です。 さだまさしの青春時代を描くドラマ、チャンポン食べたかにはまっています。 チャンポン食べたか? だと思っていたのですが、ドラマを見ると、中学生から遠く長崎から上京して一人暮らしをする主人公が長崎弁で 「食べたかぁ〜!」 と故郷を懐…

台風一過

DANGO母です。 ノロノロ台風がやっといなくなりました。 皆様のお宅は大丈夫でしたか? 隣の公園から降ってきた木々の枝葉が置き土産です。 半乾きの落ち葉を竹ぼうき一本で掃き清めるのは毎回のことながら大仕事です。 街中の寺なので普段は大した広さもな…

ラタトゥイユ

DANGO母です。 たくさん夏の野菜をもらったので、ずっと気になっていた料理、ラタトゥイユを作ってみました。 ラタトゥイユ、なんだかフランス人になったようで嬉しいですね。 よくわからなかったので、クックパッドを参考にしました。 ナス、ズッキーニ、玉…

同年代の悩み

DANGO母です。 今日、久しぶりに「ファンさん」からお手紙をもらいました。 いつも心にかけて下さってありがとうございます。 ファンさんはほぼ同年代のようで、悩みも家のこと、子どものことと、私とよく似た悩みをお持ちのようです。 子どもが成長す…

買い物

DANGO母です。 季節替わりに送られてくるいろんな会社のカタログやDMもすごい量たまっています。 そんなに送ってこられてもそんなに買えるわけないのにさ。 ゴミに出すのも一苦労です。 たまたま見ていたテレビに歌手の矢代亜紀さんが出ていました。 …

ご迷惑をおかけします。

DANGO母です。 お寺の本堂の外壁を直すことになりました。 普段は神殿風の可愛いピンク色のお寺ですが、足場を組んで囲いをすると、怪しいサティアンに見えます(笑) ずいぶんと時間もかかるようです。 お参りの方やご近所さんには大変ご迷惑をおかけし…

お中元のシーズン

DANGO母です。 早くもお中元のシーズンが到来しました。 昔はもっとゆっくりしていたのに、最近では7月に入るとすぐにやってきます。 私も遅れをとらないように、とお中元の注文に行きました。 一つだけ手渡し用の持ち帰りの商品が、今回は重い品物に…