2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀翼のイカロス

DANGO母です。 「ロスジェネの逆襲」の続編「銀翼のイカロス」を読みました。 こちらももちろん池井戸潤著。 ドラマ「半沢直樹」シリーズの続編です。 「ロスジェネ・・・」では主人公半沢直樹は銀行の子会社である小さな証券会社に出向させられてしま…

進化する菊饅頭

DANGO母です。 高松のご法事には欠かせないアイテムが菊饅頭です。 菊饅頭とは、漉し餡が入った蒸しまんじゅうを菊の花のようにハサミをパチパチと入れて菊の花が咲いたように見せているもの。 下から白、ピンク、緑で、大中小の順に3段重ねの鏡餅のよ…

祝・就職

DANGO母です。 時々お手伝いに来てくれていたK君が就職が決まったので、夫と一緒にお祝いをしました。 K君は就職がなかなかうまくいかず、いわゆる就職浪人として一年間多く大学に籍を置いての就職活動をしました。 人よりも長い就職活動で、一時は傍…

キムチ鍋

DANGO母です。 私がごはんを作る時に気を付けていること、それは臭いです。 法事や葬式など、あらたまった場所に出かける前の日は、ニンニクなどの臭いのきついモノは避けています。 これといって決まりはないと思いますが、狭い空間で他人様と長時間一…

ひとりぼっちの食卓は味気ない

DANGO母です。 夫がいない日はごはんを作らなくていいので楽ちんですが、テレビの前で独りぼっちで晩ご飯を食べるのは寂しい限りです。 今回はたまたま友達が声をかけてくれたので、これ幸いとごはんを作ってご招待しました。 寒かったので、メニューは…

ロスジェネの逆襲

DANGO母です。 先日「流星ワゴン」をブックオフで探していた時に、レジの前に平積みにされていた本をお買い上げです。 ロスジェネの逆襲、池井戸潤著。 ドラマ半沢直樹の続編になります。 バブル入行組の半沢直樹がメガバンクで大暴れするドラマ、とっ…

落語デート

DANGO母です。 今日は夫の誕生日。 前々から約束していた落語に行きました。 三遊亭究斗さんのミュージカル落語です。 この方、劇団四季で長く活躍された方で、歌を織り交ぜた落語をしてくれます。 噺もいいですが、とにかく歌がとってもお上手です。 …

地震がきた

DANGO母です。 今日、10時半頃に地震がありました。 先ずは携帯電話がビービーと鳴り、次に家がグラグラと揺れ、その後に県庁か市役所かわかりませんが、窓の外から災害警報が聞こえてきました。 「♪ビンボンビンボンビンボン、大地震です」 えー、こ…

流星ワゴン

DANGO母です。 この度の日曜劇場「流星ワゴン」にハマっています。 主演は西島秀俊さんと香川照之さん、何度かドラマでお馴染みのコンビです。 主人公一雄のうまくいかない人生のハテのハテ、死んでもいいかも、と思った時に、一台のワインカラーのワゴ…

お好み焼き 千房

DANGO母です。 タウン誌の付録の半額券を握りしめて行って来ました、お好み焼き「千房」。 大阪が発祥の超有名なお好み焼き屋さんが、高松にも出来ています。 ミックス焼きが1040円、高松の子からするとかなり高級なお値段ですが、半額ということな…