2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳に残るは10万円クリーム

DANGO母です。 この世にはびっくりするような話がある。 ずっと前になりますが、コロナ禍でマスクをするのでお化粧なんかしないのよ、という話をしていたら、相手の方が 「でも、10万円のクリームだけはやめられないの……」 と言われたことがずーっと耳の奥の…

今日はネコの日

DANGO母です。 今日は2月22日、ネコの日なんだそうです。 ネコといると、毎日がネコの日なので、夕方のニュースで「❗️」と思いました。 この写真は随分前の若かりしニャーです。 写っている私の手も随分ツヤツヤです。 お互いに歳を取っているわけですが、こ…

お腹が空きました

DANGO母です。 我が家のかわいい家族、ニャー。 お腹が空いたらお皿の前でキリッと待ってます。 もう待てない!となると、私の前までやってきます。 「なんか忘れてない?」 と厳しい眼差しです。 真剣そのもの。

〈完本〉初ものがたり

宮部みゆき著。 DANGO母です。 大人になると、自分一人では解決できない難題がふりかかってくるものです。 あー、もーいやだ! と思っている時に見つけたこちらの宮部みゆきさんの本です。 江戸下町で起こる難事件、珍事件に立ち向かう、江戸っ子本所深川の…

仕掛人 藤枝梅安

DANGO母です。 仕事がお休みの娘と二人で映画に行きました。 珍しく時代劇です。 主演はトヨエツ。 歳をとって太って顔もゴワゴワになってしまっても、いい男はいい男です。 殺す相手は天海祐希さん。 とても美しいので、映画館の大画面で見ても遜色なし。 …

母と花を買いに行きました

DANGO母です。 お天気が良かったので、母を誘って表に植える花を買いに行きました。 どっかの観光地でどっさりの花を見るのもよしでしょうが、私の母は超高齢者なので、遠くに行くまでで疲れてしまいそうです。 母のオススメは一株78円のジュリアン。 とても…

お誕生日おめでとう、夫

DANGO母です。 今日は夫の誕生日です。 前々から(夫自身が)予約していたご飯の店に行ってきました。 美味しかったです。 お寿司の店ですが、いつも食べてる○○ローとは味も値段も違います。 「全然違うね!」 と言ったら 「黙って食べて」 と叱られました。…