2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。 あっと言う間に今年も終わりますね。 おせちの用意をして、お蕎麦食べて、笑ってはいけないをみて笑って終わり。 毎年同じことをしながらよそのお寺の除夜の鐘を聞きながら行く年来る年を見て寝ます。 皆さん、元気で楽しい一年でありますよう…

帰ってきたーっ!

DANGO母です。 子供達がやっと高松に帰って来ました。 無事に帰って嬉しい限りです。 バカバカしいほど嬉しいので楽しいありのままの気持ちをダイレクトに表現したら、家族はドン引きになりました。 この年末はハイテンションです。 ま、盆と正月くらいは許…

クリスマス

DANGO母です。 クリスマスですね。 世の人々はラッキーなことに連休じゃあありませんか! いやー、こりゃ楽しいや! 気がついたのは、郊外に用事があったので車を出していたら、ゆめタウンの近くから全然進まなくなったから。 今日は金曜日なのにえらい混ん…

写真の整理

DANGO母です。 iPhoneの中が写真でいっぱいになったので、思い切って抜くことにしました。 こーゆーの、ホントにわからない。 iPhoneのおねーさんに電話してパソコンにデータを移したのですが、それでも不安なので写真屋さんでDVDに落とし、家族の写真はプリ…

マイケルコースのスマートウォッチ

DANGO母です。 たまたま立ち寄ったデパートで心踊る時計を見つけました。 マイケルコースというオシャレブランドのスマートウォッチ。 一見男性用の大きめの腕時計ですが、タッチすると顔が見えるようになっています。 スマホと連動して、メールやラインも即…

手打ちラーメン木蘭

DANGO母です。 先日、Uさんと晩御飯を食べに行きました。 二人で選んだお店は手打ちラーメン木蘭。 かなり昔から美味しい店と聞いていましたが、店主が怖いのと、ガラスなどのカバーなしでカウンター越しに麺をバンバン打つので、ずーっと敬遠していてから早…

お習字の会

DANGO母です。 今日で今年のお習字の会は一先ず終わりました。 いつも賑やかで、書きに行っているのか、喋りに行ってるのか、だんだん分からなくなってきています。 先生は82歳のおじいちゃんです。 「来年からはなるべく年を取らないようにしようと思います…

京都のお土産

DANGO母です。 夫が京都から帰ってきました。 京都にはご本山があるので時々出かけますが、お土産はいつものコレです。 よーじやの油とり紙。 ドラッグストアにぶら下げているものに比べるとかなり高額ですが、コレを使い始めると、他のものでは満足できませ…

年の瀬も押し迫ってまいりました

DANGO母です。 気が付けば、もう今年のカレンダーは12月を一枚残すのみとなりました。 一年がたつのはホントにあっという間ですね。 この季節は師走というだけあって、いつもはゆっくりしているお寺も気忙しくなります。 一年の終わりの法要、報恩講…

ふぐ刺しの瓶詰め

DANGO母です。 今日、お手紙と一緒にふぐ刺しの瓶詰めを頂戴しました。 山口県はフグのメッカ、ともなるとふぐ刺しも瓶詰めで売っているようです。 昆布、柚子胡椒、塩辛の三種類、先ず開けたのは柚子胡椒味。 イカの塩辛を想像していましたが、中身はフグ。…

野田純子先生のコンサートに行く

DANGO母です。 今日は娘のピアノと歌の先生、野田純子先生のクリスマスコンサートに行ってきました。 場所は善通寺市にある偕行社という、とても古い建物でありました。 68歳というお年でマイクなしでクラッシックを歌う、凄腕の歌手です。 しんとした厳かな…

散歩

DANGO母です。 心が疲れている時は歩くのがいいですね。 歩くのは速くないのでポタポタと片道15分のコースを選んで。 ふと見上げると、まだ明るい東の空に氷砂糖のような月がパリッと張り付いていました。 途中、本屋さんに寄って気になる本をパラパラとめく…

癒されたい

DANGO母です。 師も走る師走、年末はどこも忙しいことと思います。 先日、TSUTAYAに行きました。 こちらのTSUTAYAは二階建てです。 一階が本屋さんと雑貨屋さんとカフェが入っていて、二階がレンタルコーナーになっています。 よそのレンタル屋さんと比べて…

おばちゃんの「ギャー!」

DANGO母です。 もう直ぐ報恩講。 なので今日は買い出しです。 おいなりさんをたくさん作るので、カートにモリモリ寿司揚げを入れているのを見て、全然知らないおばちゃんが振り向きざまに 「ギャー!」 てんこ盛りの寿司揚げを見ながら 「懐かしいわぁー。昔…

ホールアンドオーツ

DANGO母です。 11月は誕生月、TSUTAYAからCD、DVDを一本無料レンタルできるレシートをもらいました。 何を借りよっかなーと思いついたのがなぜかホールアンドオーツ。 こんなに古いのありましたっけ?と恐る恐るポップス&ロック・洋楽の…