2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。 結婚して初めて年越しそばを食べない大晦日を過ごしました。 後ろめたい気持ちが湧きますが 「そんな時もあっていいんじゃないの」 と息子も肯定してくれたので、安心してご飯を炊いてボンカレーを食べました。 その後はお雑煮の用意をしてカ…

数の子

DANGO母です。 子供達が一緒にいないので、おせち作るのやめました。 でも数の子だけは作ります。 今年は長男の家にも私の数の子のリクエストがあったのでいつもより多めに作ります。 何でも値上がりで、数の子も値上がりしています。 安くてたくさん入って…

誕生日のプレゼント……今か?

DANGO母です。 「誕生日は何がいい?」 「何色がいい?」 と優しく聞いてくれた息子。 あれから一月以上経っている。 本日、ようやく到着しました。 アラジンのオーブントースター。 パン好きのママには美味しくパンを食べて欲しいから。 嬉しいことを言うこ…

実はもう買っている

DANGO母です。 色んなものが値上がりしてからというもの、私がよく行くパン屋さんからレーズンパンが消えた。 スーパーの棚からも普通に置いていたレーズン食パンが消えた。 もうこれはレーズンと粉を買って自分で焼くしかない!と本気で思っている。 あとは…

クリスマスイブはスシローで

DANGO母です。 毎年書いているかも知れません。 クリスマスイブは毎年スシローです。 最初行き始めた頃は1レーンしか回っておらず、スイスイサクサク回っていましたが、最近はしっかり混んでいます。 やるな、スシロー。 その後、娘が洋服が見たいと言うので…

第九の季節

DANGO母です。 年の瀬です。 あっという間の一年でした。 年々カレンダーめくるのが早くなってきています。 今日は丸亀町のドームで第九のプチ演奏会がありました。 お檀家さんが出演すると聞いていたので、ささやかながら二人で応援に行きました。 とても気…

巻き爪注意報

DANGO母です。 数週間前から足の親指が痛い。 外側の爪がなんだか変。 ネットで調べたら、巻き爪になりかけている様子。 もう年末だし病院もお正月休みになっては大変だ、と、今日いつも行く皮膚科で診てもらいました。 先生に足を出したら 「早く横になって…

ラーメン 讃岐ロック

DANGO母です。 完全リピーターです、ラーメン讃岐ロック。 長男の 「塩が美味しいよ」 の一言に惑わされ、今日は塩ラーメンを注文しました。 確かに美味しい! でも私は醤油味が好きです。 一度美味しいと思うとなかなか気持ちが離れません。 ランチタイムは…

親子で楽しむクラッシックコンサート

DANGO母です。 今日は空港近くの子供の施設、讃岐こどもの国に行って来ました。 お目当ては「親子で楽しむクラッシックコンサート」です。 音楽工房の皆さんがフルート、ピアノ、歌と、クラッシックの名曲を演奏してくれました。 子供相手と笑うなかれ、皆さ…

和太鼓 うねり LIVE

DANGO母です。 今日は夜、東京からお招きした、和太鼓うねりのLIVEを当寺で開催しました。 和太鼓、100kgくらいあるのだそうで、一人では到底動かすことは出来ないのだそうです。 デカい! 二人の男性演者が一時間、休みなしで延々と演奏してくれます。 すご…

年賀状の季節

DANGO母です。 そろそろ年賀状のシーズン到来です。 年々減っている年賀状です。 無駄!というなかれ。 バカバカしいというなかれ。 これは日本の文化です。 郵便局の前のポストも年賀状を入れる投函口がお見えです。 その下にはサンタさん? これもまた日本…

ニャーは娘が大好き❤️

DANGO母です。 よくある光景です。 娘と猫のニャーは相思相愛です。 膝に飛び乗り、娘と話しています。 何を話しているのでしょう。

お寺さんやから言えるんやわ!

DANGO母です。 檀家さんとお会いすると、色んな話をしてくれます。 人前では決して言えそうにないことを言ってくれます(笑 なぜそんなボヤキを大の大人が言うのでしょうかと不思議に思って尋ねてみたら 「それはお寺さんやから何でもいえるんや。他所では言…

印金って壊れるんですね

DANGO母です。 印金とは、お墓用のおりんのことです。 お坊さんがお墓の前で拝む時、片手に持つおりんです。 先日墓経から帰って来た夫が 「壊れた……」 と辛そうに握りしめていた印金。 ボトッと落としてしまって、拾い上げて叩いたら音が出なくなっていまし…

ヒグチユウコの切手

DANGO母です。 大好きなヒグチユウコさんの「本屋のねこ」の切手が限定発売されることを一昨日娘が教えてくれました。 夕べ、ネット検索していたら 「予約も可能です!」 と書いてあるツイッター(X)を発見。 あー、真夜中なので時すでに遅しです。 今朝は…

今月のニャー

DANGO母です。 また病院の日がやってきました、猫のニャー。 朝、ごはんのお皿がないので催促されますが、あれ?もしかして病院の日ですか?と勘づくとこたつの中に入って出てきません。 それを引っ張り出して病院まで連れて行きます。 写真は診察待ちのニャ…

報恩講、今年も無事に終わりました

DANGO母です。 自坊の年末のお勤め、報恩講が今年も無事に終わりました。 親鸞聖人のご命日に寄せてお勤めします。 ご法話は当山住職、かなり厳しいご法話でしたが、この中から一つでも持って帰って下さるとありがたいです。 法話は聞いている時はふむふむと…

あなたはもう、自分のために生きていい

poche(ポッシュ)著 DANGO母です。 普段から頑張りすぎてないでしょうか。 頑張っている人、しんどくないでしょうか。 今まで、生きるのが下手くそだった人、ぜひこの本をオススメします。 「今が生きづらいのはあなたのせいじゃない」 と帯に書かれている…

山田太一さんの訃報

DANGO母です。 脚本家の山田太一さんがお亡くなりになったと、Yahoo速報で知りました。 彼の作品で心に残るは「ふぞろいの林檎たち」 ちょうどトレンディドラマ真っ盛りだった頃、一流の大学を出た一流企業にお勤めの素敵なマンションに住んでいる都会の人達…