2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カードケース

DANGO母です。 パッチワーク教室で習ったカードケース、やっと完成しました。 和柄のバッグの残り布で作るはずでしたが、裁ち方がまずかったようで、うまく取れなくなりました。 で、よくあるのバラの柄を中心に作ったので、ちょっとお嬢様風になりました。 …

ちょっと雑炊

DANGO母です。 週明けに風邪をひいて寝込んでからは、夫が毎日ゴハンを作ってくれています。 「こんなの初めてぇ〜!」 カレーしか作れなかったのにいつの間にか進化しています。 私には毎回一人用の土鍋で「ちょっと雑炊」を作ってくれています。 最近は味…

稀勢の里、おめでとう!

DANGO母です。 今日明治神宮外苑でキセチャンの土俵入りが披露されました。 なかなか優勝できないキセチャン、いつも緊張した面持ちで土俵に上がってはここ一番で負け、つまらない顔で下がって行く取り組みを何度見たことか。 冴えないわねー、と何度も思っ…

風邪にご注意

DANGO母です。 何年かぶりに風邪をひきました。 さすがに辛抱たまらんので自主的に病院に行きました。 症状がインフルエンザと似ているというので、隔離されて検査もされましたが、結果はただの風邪でした。 「この冬は今まで風邪を引かなかった人がやられて…

ハニーローストピーナッツ

DANGO母です。 そんなに好きではなかったのですが、最近やたらとハマっています。 ハニーローストピーナッツ。 カルディで積み上がっている青い缶です。 甘いのと塩味が絶妙なバランスで、食べる手を止めません。 「ピーナッツを1日6粒食べるのが健康にいい…

おでん

DANGO母です。 練り物三昧の日々を送っております。 今日は月に一度のパッチワークとお習字が重なってしまって、晩御飯が作れないのでお習字休もうかなぁと思っていたら 「私がおでんを作ります!」 と夫が快くゴハンを作ってくれることになりました。 おで…

かまぼことの闘い

DANGO母です。 昨日、チクワとの闘いがようやく幕を下ろしました。 今日は残っている正月用のかまぼこで、なるべく簡単で、練り物っぽさがわからなくなりそうな料理「焼きそば」を作りました。 お正月用のかまぼこはカサ高く、薄く切って焼きそばの中に入れ…

チクワとの闘い、これにて終了。

DANGO母です。 1月13日のブログにも書きました、もちつき会のおでん用に買いすぎたチクワとようやくおさらば出来る日がきました。 とっくに賞味期限は過ぎています。 が、捨てるのはもったいないのでとにかく使い切る、食べきることにしました。 今…

刑事フォイル

DANGO母です。 BS海外ドラマ「刑事フォイル」が帰って来ました。 静かなオッサン刑事フォイルが静かに事件を解決してくれる、何とも淡々としたドラマです。 時は1942年のイギリスの片田舎が舞台です。 前回の放送が終わった時はとても残念でした。 皆さんお…

この世界の片隅に

DANGO母です。 久しぶりに映画を観に行きました。 「この世界の片隅に」 私にしては珍しくアニメですが、これは夫のリクエスト。 第二次大戦前後の話を庶民目線で描いています。 主人公の吹き替えを朝ドラ「あまちゃん」の主役の能年玲奈改め「のんさん」が…

買いすぎたチクワ

DANGO母です。 先週末に餅つき会用におでんを作りました。 慌てて買い出しをしたものだから、太いチクワを買いすぎていました。 必要量の倍買ったものですから、ま、いいか、と残しておいたのが、まだ冷蔵庫にあります。 サイズが大きいので二人家族ではなか…

共通語と方言

DANGO母です。 先日、大阪に引っ越した友達と久しぶりに会いました。 今は大阪で国語の先生をやっているそうで、赴任先の中学で楽しく頑張っているとのことでした。 彼女が驚いたのは、「共通語と方言」という単元を教えていた時のこと。 大阪の子供達は大阪…

そして誰もいなくなった

DANGO母です。 冬休みも一段落。 娘も無事に東京に帰りました。 残ったのはダンボールに詰め込まれた「送ってね」と頼まれた荷物と猫。 猫は今までさんざん可愛がってくれた娘がいなくなったのがわかってか、わからないのか、ドアの前で 「マーオ!マーオ!…

お餅の食べ過ぎに注意しよう

DANGO母です。 この年末にはたくさんの人から 「最近、痩せたんじゃない?」 と、嬉しいお言葉を頂戴していました。 「そんなことないわよ〜」 と返していましたが、実際には体重もわずかに軽くなっていました。 そして年を越し、新年明けまして久しぶりに娘…

京都展に行く

DANGO母です。 娘と二人でデパートの京都展に出かけて来ました。 親子で買い物に出かける、何も買わなくても楽しいですね。 初日で休日とあって、たくさんのお客さんにもまれて来ました。 阿闍梨餅のコーナーにたまたま知り合いがいたので、5個入りを購入。 …

お疲れMAX

DANGO母です。 まだまだ子供たちがいるので、いつもののんびりペースは打ち消されて、慌ただしい毎日を送っています。 子供たちのいない日々の生活のナントゆるいことか! 今日は一名が飲み会ということで晩御飯は手抜きしてファミレスに行きました。 …