2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう来たよ!

DANGO母です。 とうとう来たよ!噂のアベノマスク。 四国は海があるからなかなか来なかったのかぁ〜、おつかれ様、と届いたマスクを眺めてしみじみ。 ありがたいから額に入れて壁にかけとこうかな。

生まれて初めて!サーモグラフィーカメラ

DANGO母です。 高松三越解禁!ということで、久しぶりに行ってきました。 入り口は一ヶ所に絞って、サーモグラフィーカメラの前を通ってから入店するようになっています。 私がモニターの近くに来ると、映し出された顔の前に体温が表示されます。 もうビック…

長男の誕生日

DANGO母です。 今日は長男の誕生日でした。 いつもなら外食するのですが、ステイホームを遵守してお家でパーティー。 リクエストにお応えしてドミノピザ。 普段は頼みませんので、今日ばかりはピザ解禁です。 その後はカニワシタルトの10ピースタルト。 お好…

コロナ退散?

DANGO母です。 今日、夫がもらってきたお菓子は何とも可愛い練り切り。 アマビエという妖怪だそうです。 アマビエは江戸時代の瓦版に登場する半人半魚の妖怪で、その姿を絵に描いて拡散させると疫病がやむという伝説があるとのこと。 こちらではあまり馴染み…

コロナストレスはアゴに

DANGO母です。 昨日からアゴが痛い。 今朝からは喋れるけれど、食べるのに支障があるほど口が開かない。 ので、慌てていつもの歯医者さんに行ったら 「顎関節症ですね、かなりのストレスがアゴにかかっています。」 と先生にきっぱりと断言されました。 一週…

今日は母の日

DANGO母です。 その名の通り、三児の母でございます。 母子手帳三冊あります。 ありがたいことにみんなお祝いしてくれました。 長男からはお花とケーキ、娘はお花とごはんを作ってくれるプレゼントを頂戴しました。 あれ?三人なのに、二人だけ? そう、次男…

赤豆ごはん

DANGO母です。 たくさんお豆をいただいたので、今日は豆ごはんを作りました。 豆ごはんの定番はグリーンピースですが、こちらの赤豆はグリーンピースよりも豆の色が赤いのです。 赤豆でごはんを炊くとごはんに色が移って赤飯のようになります。 豆はこの季節…

マスクを作る日々

DANGO母です。 この連休、とてものどかでした。 こんなにのんびりした連休って、結婚して以来初めてだったかもしれません。 自分のためだけに使える時間、あー、有り難い。 毎月発行しているお寺のかわら版に 「マスク差し上げます」 と書いたので、品切れに…