2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

DANGO母です。 もう大晦日ぁ? 早い!一年あっという間でした。 年明けから見えないウイルスに振り回されてもうさんざんでした。 その反面、今まで見えなかったことがウイルスのお陰で見えてきたということもあり、考えさせられる一年でした。 来年はどんな…

おせちの用意

DANGO母です。 ♪もういくつ寝ると〜とカウントダウンの季節になりました。 いつもはギリギリで作り始めるのですが、今回は少し早めの準備です。 昨夜から一番時間のかかる数の子と黒豆に着手しました。 大したものを作るわけではありませんが、昼ごはんや晩…

ゆず大根

DANGO母です。 たくさん大根をいただいたので、ゆず大根を作りました。 ●材料● 大根 一本 塩 小さじ2 砂糖 大さじ6 酢 大さじ4 柚子2個 輪切り唐辛子 小さじ2(お好みで) ●作り方● 大根を拍子切りにして塩をなじませる 5分程経ったら水気を絞る 柚子は…

広瀬香美 アルペンベスト

DANGO母です。 元気の出るアルバムのご紹介です。 広瀬香美さんの「アルペンベスト」 彼女がリアルに頑張っていた頃は何の興味もありませんでした。 むしろ元気良すぎて聞いててしんどかったかも……。 時はバブル、女子はみんな 「私をスキーに連れてって」 …

「サバ缶」おつまみ

DANGO母です。 きじまりゅうたさんの本、かいました。 生まれて初めてサバ缶を食べました。 昔飼っていた猫のタマのご飯によく似ているので、サバ缶はちょっと……と敬遠していましたが、食べてみると案外美味しいんですね。 シーチキンはよく食べます、同じ魚…

キスミー薬用ハンドクリーム

DANGO母です。 突然ですが 「足の裏、割れませんか?」 私の足の裏は割れます。 特にこの季節。 ホカホカカーペットやら靴下やら原因はいくらでも思いつきますが、割れます。 特にかかと。 そんな時に友達が教えてくれたのがこちらのクリームです。 割れる前…