2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な形のポーチ

DANGO母です。 年末に、時間がない中バイクでぶっ飛ばして行った、パッチワーク展で見つけたポーチです。 小さなピースを繋げて作られているのですが、どう並べるとこんな形になるのかわからなくて、つい購入。 ついでに、というよりも、作り方を教えてもら…

老害の人

DANGO母です。 内館牧子著。 昔話に説教、趣味の講釈、病気自慢に孫自慢。 そうかと思えば、無気力、そしてクレーマー。 これをお年寄りがやっちゃうと「老害の人」と言われます。 「終わった人」「すぐ死ぬんだから」「今度生まれたら」に続く高齢者小説第…

キットを買って作ってみた

DANGO母です。 かわいいハワイアンキルトのポーチの型紙欲しさにキットを買いました。 ハワイアンキルトは葉っぱとお花の色を決めたら後は縫うだけで簡単。 たくさんの色を考える、ポピュラーなパッチワークとはちょっと違います。 キットの台布はこってりし…

幸せなひとりぼっち

DANGO母です。 老いた男が最愛の妻を亡くし、 「お前が死んだら後を追うからな」 と約束したので一生懸命に自殺を試みるのだが……というお話。 少し古い映画ではありますが、当時から観たいと思っていました。 老いた男はなかなか死ぬことができません。 思い…

ローソン×ICHIBIKO 苺チーズケーキ

DANGO母です。 最近、ローソンのスイーツから目が離せません。 今回のスイーツは、苺チーズケーキ。 苺味の土台にイチゴソースを乗せ、上からたっぷりと生クリームをかけています。 ところでICHIBIKOって何? 岡山の苺農園のようです。 さすがローソン、探し…

3COINSのソフトアームウォーマー

DANGO母です。 もう、洋服は買いません! と宣言しましたが、実は買いました。 苦しいことは長続きしませんね。 洋服は買わないことにしていたので、他のものに自然と目がいきます。 この冬はアームウォーマーが流行っていることを発見しました。 使って一番…

トップガン マーベリックについて

DANGO母です。 夫は未だにトップガン マーベリックを観ていない。 理由は私の推しが強すぎるということらしい。 トップガン好きだったはずなのに。 昔はよくトム・クルーズに似ていると言われていた。 白いTシャツにジーンズがデートの定番ルックだった。 な…

あけましておめでとうございます

DANGO母です。 新年です。 新しい年、ワクワクします。 我が家はお寺なので、元旦には修正会をやります。 家族だけですが、結婚してからずっと細々とやっています。 住職である夫が御文を読んで 「あけましておめでとうございます」 と言うてから新年です。 …