2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、平成

DANGO母です。今日で平成が終わります。このところ、やんややんやと騒いでおりますね。天皇陛下、お疲れ様でした。テレビ見ながら、天皇さんは明日から何するんやろうね、とか、やれやれ、とか言いながらゆっくりするんやろか、とか勝手に想像しています。が…

タケノコごはん

DANGO母です。春ですね。友達がタケノコをくれました。いつもは実家の母にアク抜きをおねがいするのですが、今回はえぇーいっ!と挑戦することにしました。スマホでググって、それでもわからなかったので料理の本を引っ張り出してきて、頭の中でシュミレーシ…

10連休

DANGO母です。世の中は10連休なんだそうです。友達も「お金を使わずに暇つぶしをする方法を探す!」んだそうです。連休ってなんですか?それ、食べられますか?おいしいですか?寺に連休なんぞはなーい!皆さん、安全運転で気をつけて楽しんでください。じっ…

テレビが壊れました

DANGO母です。いつかはお別れが来ることになるとは薄々感づいていました。テレビが壊れました。丸6年のお付き合いでした。テレビってもっと寿命が長くなかったっけ?いざ新しいのを探しても、4Kですか?に始まり、チューナーの数や差し込みの数は何個ですか…

マック赤坂

DANGO母です。録画していたニュースかワイドショーで驚きのニュース!マック赤坂さんが14度目の出馬で港区議の選挙に初当選しました。御歳70歳。長男が東京に出た頃に「母さん、東京には不思議な人が立候補するんや!」と教えてくれました。スマイル党、とい…

おしん

DANGO母です。朝の連続ドラマ「まんぷく」が面白過ぎたので、最近は朝のドラマにハマっています。優雅にリアルタイムで観る時間はないのでもちろん毎日録画で空いた時間に観ます。新しい「なつぞら」や、夕方の「朝が来た」も面白いのですが、一押しは「おし…

大往生したけりゃ医療とかかわるな 介護編

DANGO母です。親が具合が悪くなった時、意思疎通ができなくなった時に入院などしようものなら全て家族の責任で治療方針が決まっていきます。こんな無知な私に何を聞いてくれよんじゃ!と混乱します。そんな時に困らない一冊です。著者の中村仁一さんは、京大…

徳島に行ってきました

DANGO母です。ご縁がありまして、お医者さん主催の勉強会の講師に呼ばれた夫の付き添いで徳島に行ってきました。最近は全く聞法会にも足を運んでないので、夫の講義が久しぶりの聞法となります。医療と宗教のコラボです。最初から最後までたっぷり聞かせても…

春の香り

DANGO母です。今日もいいお天気でした。桜の花もいい感じに咲いています。春といえば我が家はいちごジャムの季節。安いいちごがお店に出ると、ヘタを取って砂糖とレモンでクツクツ炊きます。甘酸っぱい香りが部屋中に広がります。ここ何年かジャムおばさんを…

ドライブ

DANGO母です。 今日はとってもいいお天気だったので、友達とドライブに行ってきました。 窓を開けると涼しいけれどうるさいし、閉めると静かでいいんだけど暑い。 じゃ、エアコンつけよか?となると今度は寒い。 どないやねん! ともめながら走るのもなかな…

読書 ほんやのねこ

DANGO母です。大好きなヒグチユウコの絵本を見つけました。ネコの営む本屋さんにいろんなお客さんがきます。それぞれの皆さんにピッタリの本をオススメするのが本屋のネコさんです。オシャレで強気、営業妨害をする悪い子にはちゃーんと叱るわよ!絵がとても…