2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろバレンタインデー

DANGO母です。 そろそろバレンタインデーてすね。 デパートの催事はもちろんバレンタインフェア。 雨でお店もゆっくりしているだろうと出かけました。 午後から出かけたのでお店の中は案の定ゆっくり見ることができました。普段はお目にかかれないきれいで美…

明日も晴れ!人生レシピ

DANGO母です。 先日たまたまつけたテレビです。 お掃除のプロがしつこい汚れを簡単に上手に落とす方法を伝授していました。 お掃除は化学の領域です。 基礎知識がないと、無駄にしんどいだけやわぁ、としみじみ。 隣で見ていた夫はホーとか、ハハーンとか、…

生け花展に行ってきた

DANGO母です。厳しい寒さが続いているので、春が待ち遠しいですね。先日、デパートで毎年やっている生け花展に行ってきました。素晴らしい作品が所狭しと置かれています。同じ花でも流派によって表現の仕方が変わるのが面白いです。今年は色を付けた枝が目立…

生姜カレー鍋

DANGO母です。 ぐっと寒くなりましたねー。 まさに冬将軍到来!という寒さです。 なので今夜の晩御飯は鍋。 いつも寄せ鍋なので、今夜はカレー鍋。 白菜の代わりにキャベツや玉ねぎを入れます。 私や娘にはちょっと辛かったのですが、夫は辛いの大好きなので…

パッチワークのバッグとポーチ

DANGO母です。 今日は数ヶ月ぶりのパッチワークの日。 「今回作るのはすごーくきれいなバッグよー」 とJさんから言われていましたが、本当にきれい、大人のパッチワークです。 小さな葉っぱをアップリケして、それをキルティングしてバッグに仕上げます。 約…

おいなりさん

DANGO母です。 久しぶりにおいなりさんを作りました。 ご飯やお揚げを炊くのは早いのですが、お揚げさんにご飯を詰めるのが一苦労です。 ようようおいなりさんができて、一人暮らしの方にも少しおすそ分けしました。 「ご飯が多すぎて、お揚げさんがジューシ…

好みの男性はそれぞれ

DANGO母です。 このところ、朝ドラの「まんぷく」にはまっています。 面白いですね。 元々長谷川博己さんが好きだったのですが、このドラマを機に大谷亮平さんに乗り換えました。 福子さんの亡くなったお姉さんの夫の真一さんです。 あんな素敵な男性に 「い…

そんなに寒いのにゃ?

DANGO母です。 ♪ねこはコタツで丸くなるぅ と言う歌があるほど寒がりなのでしょうが、うちの猫のにゃーはコタツで丸くなると喉が渇くらしく、シャボシャボと音がするほど水を飲みます。 コタツから出てくるときは湯あたりしたおばーちゃんのようです。 コタ…

おでんの具は何が好きですか?

DANGO母です。 初対面の人に聞かれました。 うーん、何が好きなんでしょう、と悩んでいたら 「焼き豆腐!」 と夫が答え 「ウインナー!」 と息子が答えました。 またこちらに視線を戻して 「何が好きですか?」 と聞かれたのですがやっぱり答えられませんで…

京都展、忘れてました

DANGO母です。 近所のデパートで5日から京都展が始まっています。 毎年楽しみにしている催事。 お昼ご飯を食べながら何気なく見ていたニュース、芸妓さんが新年の挨拶まわりをしているのが流れていて思い出しました。京都展だぁ〜っ! 中でも楽しみなのは阿…

ダイエット、やめました

DANGO母です。 血液検査の結果がある時から芳しくなく、ご飯を食べず、茹で卵とキャベツを主食に頑張っていました。 が、美味しいお菓子や白い炊きたてご飯の誘惑に勝てず、お医者の勧めるダイエットやめました。 コレステロールが高いだの何だのと注意され…

デパートの初売り

DANGO母です。お正月からずっとゴロゴロしていたので、散歩がてら夫とデパートの初売りに行きました。昼過ぎから出かけたので、よくある福袋の奪い合いには遭遇出来ず、ノロノロとバーゲンを見ながら歩いておりますと、お参りさんのAさんが可愛らしい水玉柄…

今年もよろしくお願いします

DANGO母です。 あけましておめでとうとございます。 年賀状を出すや出さないの論争もありましたが、我が家はお悔やみがない限り毎年出しています。 今年もHさんから面白年賀状が届きました。 今年のHさんはフレディーマーキュリーに扮してボヘミアンラプソデ…