2021-01-01から1年間の記事一覧

大人の片付け

DANGO母です。 皆様、今年もお世話になりました。 ☆やコメントが書けるようになって一安心です。 年末はひたすら掃除をして、達成感をひしと感じています。 「大人の片付け」という本を読んで、一日に引き出し一つを整理してみるのが良いと知り、一挙にやり…

親の心子知らず、死ぬまで知らんのかも

DANGO母です。 いつも頼りになるかかりつけの病院。 可愛いお嬢さんが受付に座っていると思ったら、先生の娘さんでした。 隣ではお母さんがニコニコ座っています。 うちも家族で仕事してますけど、他人以上に家族には気を遣います。 親にはピシャピシャ言え…

総理が書いているんだから、私もノートを書いてみた

DANGO母です。 今年も残りわずかとなりました。 いやー、あっという間の一年でした。 頭で整理しきれないので、今年中にやらねばならないことを小さなノートに書いてみました。 書くことは大切ですね。 書くと頭の中が整理できます。 書き出してみると、ある…

クリスマスイブは恒例のスシロー

DANGO母です。 今日はクリスマスイブなので、毎年恒例のスシローです。 イブのスシローは昔はスカスカでしたが、今日は並んでいる人までいました。 コミコミ状態、お皿も回る回る。 ビールも半額でやったーっ!ありがとう、スシロー。 家族連れがたくさん来…

万歳!万歳!!万万歳!!!錦鯉

DANGO母です。 毎年M-1グランプリが楽しみです。 しゃべりだけで笑わせてくれる、これが漫才。 今年は錦鯉が優勝しました。 真面目な顔して泣いてました。 もう審査員の皆さんも泣いていました。 去年あたりから認識した、50歳のマサノリと43歳のワタナベさ…

携帯ケースを変えたら娘に褒められる

DANGO母です。 携帯ケースを変えました。 随分前に娘からプレゼントしてもらったネコちゃんのケース、とってもお気に入りでしたが、使い込みすぎてプリントが薄くなり、ストラップが切れそうでした。 新しいのが届いて娘に見せたら 「我が道をいっきょるのー…

キーマカレー

DANGO母です。 タサン志麻さんの本から作ってみました。 よく聞くキーマカレーがお手軽に作れます。 キーマカレーのルーなんていりません。 使うのは普通のカレールーひとかけとケチャップ大さじ三杯! 本物のキーマカレーを食べたことがないので、これがキ…

先生のお考えがわかりませーん!

DANGO母です。 12月の報恩講が終わってやれやれ、と思っていたら、お習字の先生がお手本を持ってきて下さいました。 マジか、断ったはずなのに。 「そろそろ書いてくれたらええんや。〆切は1月5日やから。」 ひと月ないじゃないですか! 20文字もあるじゃな…

ぐーぴたっ、を食べてみた

DANGO母です。 ただ今ロカボダイエット中です。 ご飯の後にはやっぱり甘いものがやめられません。 で、ドラッグストアで見つけました。 糖質ゼロのクッキー、ぐーぴたっ。 小腹が減った時に良いと書いてあるので、どれどれ。 ロカボダイエットでは粉と砂糖は…

三つ星レストラン風おもてなしは出来ません

DANGO母です。 料理本をパラパラめくっていたら、今の季節に丁度良い料理を見つけたので早速挑戦しました。 こちらは時々使っている、お気に入りのタサン志麻さんの本です。 こちらに載っていたのは「鳥もも肉の赤ワイン煮」という料理。 「火にかけたら、あ…

ロカボダイエット

DANGO母です。 ロカボダイエット、ご存知でしょうか? 糖質を一日70〜130gに抑えて後はモリモリお腹いっぱい食べるという、夢のようなダイエット方法です。 モリモリお腹いっぱいなんてダイエット、聞いたことないのですが、北里大学の糖尿病の先生が提唱し…

今月のニャー

DANGO母です。 前回から通院が2ヶ月に一度になりました、うちの猫のニャーです。 ただ今糖尿病の治療中です。 喜ばしいことに、今回の血液検査の結果は、全て基準値にあてはまっておりました。 パーフェクトニャーです! よかった、よかった。 猫の糖尿病は…

いきいき終活セミナーが終わって

DANGO母です。 年に2回程、終活セミナーなるものを開催しています。 今回はおひとりさまに向けてのセミナーでした。 元気なうちに、頭がシャッキリしているうちに死後事務手続きをしてもらう方法があるのだそうです。 高松市社会福祉協議会のセンター長さん…

お誕生日だったので

DANGO母です。 また一つ歳をとりました。 そう、歳をとるのは生きてる証。 もうあんまり嬉しくないんだけれど。 ロカボでゆるゆる痩せたいと、周りにペラペラ言っていたのを小耳に挟んだ長男夫婦からのプレゼントはゲーム。 ゲームソフトのみで、ゲーム本体…

ライオンもスタンバってます

DANGO母です。 クリスマス、ソワソワ。 三越のライオンもハロウィンからサンタさんに衣替えです。 もちろん、ショーウィンドウも準備オッケー。

今年はクリスマス、やる?

DANGO母です。 コロナ禍で、ずーっとお休みしていたクリスマス。 今年はあるのかな。 商店街のイルミネーションがキレイです。

きのう何食べた?

DANGO母です。ようやく行ってきました、映画「きのう何食べた?」 シローさんとケンジのゲイカップルのドラマです。 と一括りにするのもいいですが、シローさんが作る料理もとても楽しみのドラマです。 二人を取り巻く人達もさらりと優しくしていて、見てい…

最後の演奏会に行きました

DANGO母です。 娘の通う大学の演奏会に行ってきました。 もう卒業なので娘にとっては最後の演奏会です。 F.レハールのオペレッタ、パガニーニの中から「愛、この世は天国」という歌を歌いました。 オペラの曲を歌う時、 「そんな熱い気持ちになるような恋、…

ただ今ロカボ継続中

DANGO母です。 ロカボ継続中です。 何年も「あすけん」というダイエットアプリに体重と体脂肪だけ記録しています。 書くだけで、アプリ内のお姉さんが 「今日もありがとうございます!」 と言ってくれます。 少々体重が増えても否定的な言葉は一切ないお陰で…

だってしょうがないじゃない、懐メロのような言い訳

DANGO母です。 お菓子大好きです。 運動は嫌いです。 小さい頃からインドア派です。 これじゃあ太る一方です。 見た目はさておき、気になるのが血糖値。 お年頃だから。 ということで、山田悟さんの書いた「糖質制限の真実」という本を読みました。 ロカボで…

はまちの照り焼き

DANGO母です。 昨日、長男のお嫁さんからメッセージが来ました。 ハマチをもらったけれど、食べませんか?下処理はやっときます! え?下処理って、ハマチをさばけるなんて、すごくないですか? 切り身にして下さいとリクエストをしたら、タッパーに切り身が…

一日限りの文化祭

DANGO母です。 昨年に続き、今年もきっとないよね、とみんな思っていました。 いつもはコミセンでバザーも兼ねてわいわいやってた文化祭、場所を小学校の体育館に変えて、作品展示のみ開催するとのことで、準備に行きました。 子供達の作品プラス大人の作品…

選挙が終わったので静かな休日

DANGO母です。 衆議院選挙も終わって、静かな日常が戻ってきました。 あの選挙の喧騒は何だったのでしょうか。 今回の選挙戦で一番心に残ったのは立憲民主党の安住淳さんの言葉。 「大きな政権に噛みつきたいですが、うちは犬に例えるとチワワです!せめて土…

zaraがなくなったから、という言い訳

DANGO母です。 馬肥ゆる秋、DANGOも肥ゆる秋です。 最近はごはん食べた後、必ず甘いものに手が出ます。 もう癖になってます。 悪い癖です。 歩かなきゃ、歩かなきゃ、頭ではわかっていてもお腹いっぱいになったらはい、ゴロリ。 「zaraがなくなったから、歩…

ビッグマック一個のお値段

DANGO母です。 子供が大人になってとんと久しくなったマクドナルドです。 先日テレビを見ていたら、ビッグマックマックの値段の話をしていました。 日本のビッグマックは390円、アメリカでは621円だそうです。 が、10年前は日本のビッグマックはお値段変わら…

007 ノータイムトゥーダイ

DANGO母です。 やっと観に行けました。 ダニエル・クレイグ最後の007です。 「ドラゴンタトゥの女」でトップスターに躍り出たダニエル・クレイグ。 何作かジェームス・ボンドになりました。 まだまだイケてる!と思っていたのですが、相手のマドレーヌ役がと…

うちかて負けてられへん!またビッグネームが来たよ

DANGO母です。 今日は中央公園に甘利明氏が来ると新聞に載っていたので早速行ってきました。 さすがは自民党、とにかく応援がすごい数です。 ちょっと、どうすればこんなに人が集まるんですか? 教えて欲しいです。 そして登場したのは平井卓也氏の兄貴分(…

ビッグネームが次々と

DANGO母です。 衆院選も後半になりました。 新聞広告で 「くるぞ〜!」 と書いてあったので、見たい!と思い立って行ってきました。 お昼は立憲民主党の枝野幸男さん。 久しぶりの大雨で、みんな傘さしてますので、ほとんど見えません。 しかもマスクも手伝…

ようやく元に戻りました

DANGO母です。 随分前にiPhoneがアップデートしてから(私がしたかったわけではありませんよ)こちらのブログにログインできなくなっていました。 記事は書けるのですが、☆もコメントも書けないので、とうとうはてなブログに問い合わせをしました。 はてなブ…