2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいなりさん

DANGO母です。 急に作りたくなったので、昨夜からおいなりさんの皮から準備しました。 おいなりさんを炊くのも酢飯を作るのも案外サクサクできますが、難関はおいなりさんに酢飯を詰めることです。 おいなりさんを破らないようにご飯を詰めていきます。 が、…

運命はこうして変えなさい 賢女の極意120

DANGO母です。 林真理子著。 たまたま目に止まってパッと買って一日で読めました。 帯には「幸せになるためのちょっとした知恵、教えます」のコピーが。 さすが元コピーライターの真理子女史。 林真理子の週刊文春の連載エッセイから抜粋した言葉がたくさん…

みんなやってるんだもの

DANGO母です。 今日はお家から出ないのでたまには化粧しなくていいか、と手を抜いてみました。 最近はマスクで顔が半分以上隠れているので、老いも若きもノーメイクの人が多いです。 眉毛も描いてない人、断然多いです。 それでもいいのね? なら私も! と、…

神戸一番館のいちじくチョコレート

DANGO母です。 そろそろバレンタインデーが近くなりました。 バレンタインといえばチョコレート。 デパートで一番館のいちじくチョコレートを見つけました。 写真では小さく見えますが、一口では食べられないくらいの大きさです。 一個がずっしり。 炊いたい…

岩合光明の世界猫歩き

DANGO母です。 近所のデパートでやってます、岩合光明の世界猫歩き写真展に行ってきました。 世界中ネコだらけです。 ネコのいる世界は平和です。 みんなゆったりとしています。 猫が飛んだり、眠ったり、どの表情もすてきです。 うちのニャーに似た子もたく…

鶏団子鍋

DANGO母です。 昨日も寒かったですね。 昨日の晩ごはんは鶏団子鍋でした。 どうしてもこの季節は鍋に手がでますね。 鶏団子は鳥の挽き肉にお味噌と刻みネギを入れてモミモミします。 沸いた鍋に鶏団子をポンポン入れて、後は季節の野菜と豆腐を入れたら出来…

明日は大寒波らしいですよ

DANGO母です。 明日から急に寒くなるそうです。 って、今日も随分寒かったです。 我が家の隣の公園に、生駒親正の石像があります。 竹下登が総理だった頃に2,000万円を突っ込んで作られた石像です。 生駒親正は高松、松平藩のお殿様だった人らしく、刀と一緒…

安全第一!

DANGO母です。 古い原付バイクを時々使っています。 10年前に買ったきり、メンテナンスもろくにしていなかったのですが、このところなーんか調子が悪いのでバイク屋さんで見てもらいました。 「これ、一度もオイル交換してないですよね?」 あらまあ、そうだ…

新春書初め会、無事終了!

DANGO母です。 新年寺とも第一弾、新春書初め会、無事終了いたしました。 講師はお恥ずかしながら私。 参加者ほんのわずかでしたが、なかなかいい感じでした。 いつもは餅つきで賑々しくはじまりますが、今年はコロナで静かなスタートです。 これもなかなか…

あけましておめでとうございます

DANGO母です。 新しい年の始まりです。 気持ちよく生きましょう。 年末にせっせとおせちを作ったので、新年早々、ゆっくりと本を読みました。 弔辞 ビートたけし著。 あの講談社からたけしが弔辞を書く、それだけで笑います。 弔辞だなんて縁起でもないです…