2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん

DANGO母です。みかんの美味しい季節になりました。子供の頃からみかん大好きで、手が黄色くなるくらい食べていました。先日、友達と話していたら「みかんは1日2個までしか食べたら行かんのでー!」と注意されました。今も結構パクパク食べてますが、みかんの…

花のプレゼント

DANGO母です。先日、お寺のおみがき会に来てくれたかわいい女の子、Rちゃんから「お誕生日おめでとうございます」と言ってかわいいブーケをもらいました。お花をもらうのも久しぶりですが、小さな女の子に照れくさそうにもらうのは初めてです。きゃーっ!あ…

明日は誕生日

DANGO母です。明日は誕生日。また一つ大人になります。今日、うさちゃんからこっそりとサンタのようにプレゼントをいただきました。フェリタスの金箔入りスパークリングワイン。お酒をいただくなんて、随分と大人になったもんだ、と思います、しみじみ。白の…

磯田道史氏の講演会に行ってきた

DANGO母です。今日は楽しみにしていた、今は人気の歴史学者磯田道史氏の講演会に行ってきました。岡山出身なので高松市とは随分お馴染みなのだそう。会場のレグザムホールも高松市のお城、玉藻城の古い石垣の上に建っているので歴史の上で話すのはワクワクす…

け、結婚?

DANGO母です。ママ友のお嬢さんが結婚が決まったそうです。おめでとうございます。この前まで小学生だったのに、気がつけばそのお嬢さんは27歳になっていました。当人よりもママ友の方が張り切っていて「私は留袖を着て、ステキな花嫁の母になって、オイオイ…

せごどん

DANGO母です。NHKの大河ドラマ「せごどん 」も佳境に入ってきました。せごどん こと西郷隆盛が政府を追われて鹿児島に帰りました。先日、鹿児島県人と話す機会がありまして、せごどんの話になりました。「鹿児島では西郷隆盛は西郷さんとさんづけで呼びます…

すぐ死ぬんだから

DANGO母です。内館牧子著。この方の作品を読むのは初めてかも。こんなに面白いとは思いませんでした。主人公は78歳のおばあちゃん。ある日、実年齢よりも年上に見られたことがきっかけで、いつも綺麗に磨きをかけて勉強して、今では実年齢よりも10歳は若く見…

ちゃんぽん慶造

DANGO母です。 新聞で紹介されていた新しくできたちゃんぽんのお店「ちゃんぽん慶造」に行ってきました。 開店して半年ほどのまだまだ新しいお店です。 お店のご主人は長崎出身だとか。 長崎ちゃんぽん800円。 全ての味をニンニクで誤魔化すチェーン店の味と…

プチ同窓会に

DANGO母です。 仲良しの友達とお茶に行ったら、小中学の同級生がいました。 席を同じくしてプチ同窓会に変身。 5人中、すでに2人はご主人に先立たれて未亡人になっていました。 1人は早期離婚で、後の1人は長々の単身赴任で母子家庭。 いやー、凄まじいです…

大塚国際美術館に行ってきた

DANGO母です。 先日、徳島県にある大塚国際美術館に行ってきました。 何がすごいって、パスポートを作ってわざわざ海外に行かずとも、世界各国の名画が一堂に会する美術館だからです。 行かれた方はご存知でしょうが、とにかく広い。 展示している名画の数々…

190円のスカート

DANGO母です。 いつもとは違う方向のスーパーからの帰り道、普段は通らないので全然知らなかったのですが、たくさんお店が増えていました。 お安いと評判の「GU」も大きな郊外店ができていました。 お店に入ると「値下げしました」と赤札がバンバン並…

文化祭

DANGO母です。 今日から二日間、いつも通っているコミセンの文化祭があります。 今回は俳句の色紙と扇面の作品の2点を出品しました。 先生が気に入って下さったのか、気の迷いか、先生の丁度下に飾ってくれました。 俳句は色紙に書くよりも、半紙サイズの縦…

かきキモ焼きの季節

DANGO母です。 寒くなってきました。 牡蠣もそろそろ出始めました。 久しぶりにお好み焼きが食べたいなぁ、と言うことで、買いに行きました。 高松の子は知る人ぞ知る「ふみや」のお好み焼き。 もう何年も食べてなかったのですが 「そろそろかきキモ焼きがあ…