2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千代の富士、さようなら

DANGO母です。 スマホを持っていると、いちいちお知らせしてくれますね。 小池百合子さんが都知事当選確実と出たのでびっくりしていたら、その前を見たら千代の富士が亡くなったと書かれてありました。 お相撲さん=ブヨブヨという思い込みを打ち破った見事な…

後回し

DANGO母です。 イヤなことはついつい後回し。 先日も部屋を片付けるべく三段ボックスを組み立てたまではよかったのですが、片付けを後回しにしたために部屋の中は三段が2個増えただけの状態になっています。 マズイ。 そしてお盆が来るのに、夏に向けて庭に…

ドーナツポップ

DANGO母です。 新聞チラシに入っていたので買ってみました。 ミスタードーナツのドーナツポップ。 一口サイズのドーナツがコロコロとポップコーンの箱に入っています。 大きなドーナツだと一個食べたらごちそうさまですが、小さいといくつでも食べられます。…

物欲

DANGO母です。 同い年の友達と話していると、気がつくのは「あ、私だけじゃないんだ」ってこと。 バーゲンバーゲンと賑わっているお店に行っても欲しいものがない。 あ、私だけじゃないんだ。 可愛らしい洋服を見てもそそらない、折角足を運んだのだから何か…

お部屋の整理

DANGO母です。 部屋がどんどん散らかっています。 家族が減っても物が増える、大問題です。 で、安物ですが三段ボックス2個と引き出し用の箱を買いました。 一人で組み立てました。 引き出しの取っ手もくっつけましたよ。 お値段以上にカッコイイ雰囲気、思…

赤い衝撃

DANGO母です。 最近、毎週金曜日の午前中にドラマ「赤い衝撃」が放映されています。 そう、山口百恵さんと三浦友和さんのゴールデンコンビが織りなす懐かしの赤いシリーズです。 スプリンターを目指す百恵ちゃんがけがをして走ることができなくなり、ま…

永六輔さん、さようなら

DANGO母です。 今朝テレビを見ていたら、大橋巨泉さんが亡くなったと報じられていました。 この方が尊敬していたのが永六輔さん。 物心ついた時には「浅田飴」のCMをしていました。 子供心に、えらい理屈っぽいおっちゃんやわ、という印象がありました。 そ…

停電

DANGO母です。 先日、電信柱を取り替えるので停電します、とお知らせをもらっていたのですが、いざ停電となると慌てますね。 暑さのせいでエアコンが手放せない生活に慣れている身には相当堪えました。 「なるべく早く頑張ります!」 とは言われていたけれど…

うなぎ

DANGO母です。 「うなぎが食べたい!」 「丑の日はまだやろー」 「けど食べたい」 と一足お先にうなぎを食べに行きました。 うなぎを食べたい人は私以外にもたくさんいて、お店は満員御礼状態でした。 家族連れがたくさん来ていて微笑ましい限りです。 やっ…

マンゴー

DANGO母です。 先日、旅好き女子のTさんが 「お土産でーす」 と、マンゴーを持ってきてくれました。 Tさんは旅の企画が大好きかつお上手なので、社内では「Tツーリスト」と呼ばれているそうです。 マンゴーと言えば思いつくのは宮崎ですが、やってきたのは沖…

家電選びでフラフラ

DANGO母です。 DVDレコーダーが壊れてしまって、私の心はグラグラです。 こんなにもテレビっ子だったのか?と呆れるくらいです。 お値段と中身がシブシブラインに来るようにと色んな商品をネットで物色していましたが、常々家電が好きじゃないので、…

池上彰の宗教がわかれば世界がわかる

DANGO母です。 池上彰さんの本は、こちらがよくわからないことをザックリとかいつまんで説明してくれるからありがたいです。 宗教と一口に言っても、世界にはたくさん神様がいるようで、自分に興味がない宗教はどうも理解しがたいのであります。 こちらの本…

アゴが気になる

DANGO母です。 猫のニャーのアゴの下の毛がどんどん白くなってきました。 うちに来た3年前は薄いベージュだったと思います。 洗えば洗うほど白くなっているのか、アゴの下から老化が始まっているのか、私にはわかりません。 今はキジトラですが、ゆくゆくは…

DVDレコーダーが不調

DANGO母です。 いつも愛用しているDVDレコーダーが不調。 なぜかテレビではBS放送が映るのに、レコーダーではきちんと映らなくなっています。 毎週録画で楽しみにしている名探偵ポアロも撮れていませんでした。 ショック。 大昔の海外ドラマは私にとって精神…

もうすぐ選挙

DANGO母です。 もうすぐ参議院選挙ですね。 我が家にも投票所入場券が届きました。 押したい人がいる人もいない人も先ずは投票所に行きましょう。 高額納税者の男性しか投票権がなかった明治時代を思えば、私なんぞが投票権を頂けるなんてありがたいお話じゃ…

ポテトサラダ

DANGO母です。 新じゃがをたくさんもらったので、ポテトサラダを作りました。 マヨネーズと同量のお酢を入れるとあっさりした味に仕上がります。 新じゃがなので、出来立てはフワッフワです。 「たくさん食べたーい!」 という夫のリクエストに応えて、新じ…