2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお友達・カランコエさん

DANGO母です。 5月に買ってきたペチュニアさんがもうクタクタになっていました。 この週末は法要やイベントがあるので、新しい友達を買ってきました。 カランコエさんです。 小さなかわいい花がプチプチとたくさんつくようです。 お花屋さんに聞いたら…

合唱コンクール

DANGO母です。 昨日から娘がNHK合唱コンクール四国大会に向けて愛媛に行っていました。 今日、無事帰ってきたので、結果を聞くと 「・・・銅賞」 毎年栄えある金賞はお隣のS市の高校が持って行っちゃうんですね。 確かに、個人のコンクールを聴いて…

ラーメン

DANGO母です。 今日は手抜きだ、手抜きだぁ〜っ!ということで 「天下一品」に行ってきました。 京都が本場のラーメンのチェーン店です。 夫と長男は「ラーメン二郎」大好きっ子のジロリアンです。 残念なことに、ラーメン二郎は香川にはないので、代わ…

人に薦めたい映画

DANGO母です。 人に薦めたい映画、といえば、頭に浮かぶのは「アメリ」です。 当時、「幸せになる」というキャッチコピーで一世風靡をしました。 ハリウッド映画と違って、ちょっと哀愁を感じるフランス映画です。 いつも頭の中で空想して遊ぶアメリは…

プロメテウス

DANGO母です。 観てきました、プロメテウス。 リドリー・スコット監督、謎に包まれた人類の起源を解き明かす鍵が残された惑星に降り立った科学者チーム・・・のお話。 封切り直後、週末とあって、お客さんの入りはええ感じ。 映画が終わった後、お客さん…

フウセンカズラ

DANGO母です。 この春からプランターで花を育てています。 マリーゴールドが咲き出した頃、ひょろひょろのツルが一本、 プランターの端っこに伸びているのを見つけました。 「これ、フウセンカズラやわ、きっと!」 と喜んだのは元祖花オバサンの母でし…

プロメテウス

DANGO母です。 映画を観に行って、予告編でそそられる映画があります。 「プロメテウス」 謎に包まれた人類の起源を解き明かす鍵が残された惑星に降り立った科学者チーム・・・のお話だそうで、監督はかの有名なリドリー・スコット。 リドリー・スコット…

夏の味

DANGO母です。 私の「夏の味」といえば「ソーメン」です。 はっきり言って、ソーメンは未だに苦手です。 あの単調な出汁の味がだめなのかもしれません。 子供の頃から、休みの日はソーメン。 薬味はお決まりの細ねぎと生姜。 時々缶詰のみかんがサービ…

車の修理

DANGO母です。 うげーっ! 先日当てた車の修理代金がはっきりした。 高い・・・高い。 エコ減税も吹っ飛んだ。 車両保険に入っていないから100%実費負担。 そりゃ仕方がないですわ、自分でやったんだもの。 最近は車屋のお兄ちゃんがi−padを持って…

私はお財布

DANGO母です。 仕事も一段落、今日は長男と久しぶりの買い物に行きました。 バーゲンもそろそろ下火だろうけど、ちょっと気分転換です。 ユニクロは最終バーゲンもやりつつ、すでにダウンジャケットをディスプレイ。 毛のカーディガンも早々とお目見え…

定期演奏会に行く

DANGO母です。 今日は娘の高校の合唱部定期演奏会に行って来ました。 43人の現役合唱部員に加えて、OBさん達も集まって ほぼ100人の大合唱を聴きました。 大人の声はさすがに張りがあって、中には本格的に続けている 方達もいるのでしょう、完成…

お盆参り

DANGO母です。 もうすぐお盆ですね。 高松では紙で出来た灯篭をお墓さんの前に吊るすのが昔からの風習です。 お墓が集まる場所は、お盆が来ると白い紙でワサワサします。 うちのお墓もお花を飾って、灯篭を吊るす棒をセットしました。 近くに植えたアジ…

しょぼーん

DANGO母です。 私の不注意から、車のドアをこすってしまって、ドアがベコベコになりました。 以前もちゃんと曲がり切れずにゴリゴリこすって修理すること2回。 とどめは車止めがあると思ってバックでパーキングに入れたら、あるはずの車止めがなくて、…

Nコン2012

DANGO母です。 今日は「2012年 NHK全国学校音楽コンクール 香川県大会」を聴きに行きました。 もちろん、娘が出場するからです。 この季節、音楽科の子達は、合唱コンクールや個人コンクール、偉い先生の特別レッスンと、予定はマックスです。 上手な子…

オープンカレッジ

DANGO母です。 先日、友達から電話がありました。 何かと思ったら、一人息子が大阪の大学のオープンカレッジに行くのだが 行き方がわからないから教えてほしいとのことでした。 大阪に遊びに行ったことはあっても、梅田から随分離れたトコロには とんと…