2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カオナシ再び

DANGO母てす。 昨日のこと、またまたJR高松駅でカオナシを発見しました。 チェロまで引っ提げての登場です。 アコーディオンはもちろんですが、伴奏付きで演奏しています。 それがまたお上手なこと。 すぐさま人だかりができていて、タダで聴くのはも…

祝・父の日

DANGO母です。 先日、東京に住む長男から荷物が届きました。 「冷蔵」マークが付いています。 ??? 開けてみるとギフトボックスの中に白いハムが2個入っていました。 さっそく長男に電話をかけると 「あ、あれね、鶏の胸肉で作ったハムね。父の日だ…

しまねっこ

DANGO母です。 今日、高松駅でかわいい着ぐるみを発見しました。 その名は「しまねっこ」 頭が神社になった黄色いネコです。 「神話博しまね」というイベントの宣伝のようです。 7月21日〜11月11日まで島根のあちらこちらで 祭りが繰り広げられ…

スノーホワイト

DANGO母です。 今日はレディスデー、久しぶりに水曜日に映画を見に行きました。 スノーホワイト。 元はご存知、グリム童話の白雪姫です。 テレビ「SmaSTATION」での大好きな映画の紹介コーナー「月イチゴロー」でも イナガキゴローちゃんが酷評していた…

美しい家族

DANGO母です。 先日、美しいご夫婦に会いました。 奥様はとてもお淑やかで物静かで純朴な雰囲気の方。 ご主人はとても優しそうで知性的な方。 もちろんそれはよそ行きの顔かもしれない。 が、いいんだな〜。 私たち夫婦を省みると、全く正反対である。 …

手作り帯

DANGO母です。 今日は若干涼しかったので、着物で買い物に出かけた。 若干、である。 やっぱり着物は暑い。 洋服よりも重ねる枚数は多いし、おまけに帯もぐるぐる巻く。 腰巻の上から腹巻をしているようなものである。 しかし着物はいいなぁ。 この季節…

女子会

DANGO母です。 夕べは大雨の中、女子会に出かけました。 女子会、といえば聞こえはいいですが、 同級生が集まっただけですから、オバサンの会、ババ会ですね。 みんなもうすっかり落ち着いてしまって、浮いた話も皆無。 なんだかんだと炉端で生ビールを…

台風

DANGO母です。 昨夜から台風情報にピリピリしていた方、多いのではないでしょうか。 我が家もその仲間。 もしかしたら台風の警報で学校が休みかも〜!と浮かれていたのは娘である。 朝、6時半に飛び起きて、速攻でテレビのリモコンを握る。 画面を見て…

着物を着てみた

DANGO母です。 昨日は雨だったけれど、着物を着てみた。 暑い・・・全く暑い。 反エコな衣装である。 昔の人はどーやって涼しく夏を過ごしていたのだろうか。 扇風機もクーラーもない中で、着物を着るのは一苦労、 むしろ何の修行だ?と思うくらいであ…

パンを焼く

DANGO母です。 だーちゃんのブログを見ていたら、美味しそうなパンを発見しました。 http://d.hatena.ne.jp/dachan12/ クックパッドのレシピ「♪簡単30分♪くるみとレーズンの田舎パン」 を見て、初めて作ってみました。 パンを作るのはドライイースト…

顔なしを見つけたよ

DANGO母です。 今日もてくてくウォーキング。 続いていますよ〜(エライなぁ、私) 本日のコースは高松駅方面です。 二人でデコデコと歩いていると、どこからともなくアコーディオンの音色が聞こえてきます。 おやおや? なんと、アコーディオンを弾く…

伝説の灘高教師が教える 一生役立つ学ぶ力

DANGO母です。 次男は高校三年生、そう、受験生です。 三年生にもなると、一月に何度もテストがあります。 普段は慌てる様子もなく飄々とテストを受けているのですが 今回はかなり落ち込んでいた様子。 それを見かねて夫が買った本がコレ。 「伝説の灘…

ウォーキング続行中

DANGO母です。 先週から始めたウォーキングですが、なんとか続いています。 夫のおかげで続いている、という方が正しいのですね。 私は根性無しの三日坊主ですが、夫は正反対でして、 やる、と決めたら案外長続きする性格です。 全く正反対の夫婦ですが…

エンディングノート

DANGO母です。 人は必ず一度は死にます。 近頃は自分で自分の死にゆく過程を計画する人が増えています。 もちろん、いつ死ぬか、どんな風に死ぬか、という類のことは決められません。 いつどうなるかわからないのが人生です。 しかし、自分の手が及ぶと…

回転寿司はスシロー

DANGO母です。 最近、回転寿司にはまっています。 「平日一皿90円」のうたい文句についつい釣られてしまう愚かな家族です。 食べ盛りが2人もいれば、さすがに回らないお寿司屋さんには行けません。 一皿90円となると、儲けが出るのか?と逆にお店の心配…

昭和モダンキモノ

DANGO母です。 このところ、着物熱がフツフツと湧きあがっています。 あー、着物が着たい。 けど、日中は暑いので、やっぱりお出かけの時だけにしようか、とか、暑くて汗ダクダクになったところで、当人以外はわからないのだから、やっぱり頑張って着よ…