2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼく、あんまり好きやないんや

DANGO母です。 冷蔵庫にジャガイモと玉ねぎがあります。 何かもう一種類の材料をたせばごはんになります、それは一体何でしょうか? 牛肉を買ってカレーを作る、これが正解。 ウキウキと夫に告げたら 「ぼく、あんまり好きやないんや」 と遠慮がちにつ…

後妻業

DANGO母です。 黒川博行著。 後妻を生業とするから「後妻業」なのである。 結婚相談所の所長とグルになって、お金持ちのおじいちゃん会員を狙って結婚をする。 公正証書遺言を書かせたら殺す。 その繰り返しで生活をしている主人公の小夜子。 原作を読…

カレ玉うどん

DANGO母です。 夫の強い要望で、新しく出来たうどん屋さん「カレ玉うどん」に行きました。 店名にもなっているカレ玉うどんを注文しました。 カレーうどんにふわふわの卵がかかっています。 福神漬けやネギはご自由に。 390円。 医者に控えてね、と言われて…

太っています

DANGO母です。 お盆はしっかり食べて乗り切るぞ! と頑張った結果、体重増加。 そんなバカな!と思っても後の祭りです。 しんどかったのになぁ〜。 子供たちが帰省して浮かれてたしなぁ〜。 これからまた粛々と日々精進します。

日常を取り戻す

DANGO母です。 本日次男が大学に帰り、また夫婦二人プラス猫の生活になりました。 数年前は家族5人が日常でしたが、皆他県に進学して、二人の生活が段々長くなり、二人プラス猫の生活が当たり前に感じます。 家の中が静かです。 猫も童心にかえって思い切り…

次男とH&M

DANGO母です。 子供が夏休みで帰省しているので、慌ただしい毎日を送っています。 今日は次男と二人でH&Mに行きました。 特に欲しいものがあるわけでなく、バーゲンも下火になっていましたが、これから秋に向かってシャツを買いました。 子供と買い物に行っ…

同窓会

DANGO母です。 昨日、中学の同窓会があったそうです。 友達は行きましたが、私は時節柄欠席でした。 楽しかったよー、と報告をもらっていたら、別の友達から、今度は小学校の同窓会をするよ、と教えてもらいました。 今度はお盆以外の日取りだといいな…

いいとこ見つけました

DANGO母です。 お盆ですね。 皆さま、もうお墓まいりはお済みでしょうか。 今日は高松まつりの花火大会の日。 歩いていける距離に会場はあるのですが、仕事柄とてもじゃないけれど花火を楽しむ余裕はありません。 もうこの先一生花火大会にはご縁がないなあ…

お盆参り

DANGO母です。 暑いですね。 お盆参りのシーズンです。 今日は90歳を軽く超えたおじいちゃんのお家に行ってきました。 お参りの後にお話を聞きます。 「人は自分のためには生きませんね。 誰かのために生きるのです。 先ずは家族のために、次は友達のために…

一人暮らしの女性がスレンダーな理由

DANGO母です。 夏休みで娘が帰省中。 体重計に乗る度に 「あー、太ったぁー!」 と叫んでいます。 普段は東京で一人暮らし。 どこへ行くにも自分の足で歩いて駅まで行く、近場には自転車、の繰り返し。 家事も誰も手伝ってくれないので全部一人でこなす…

定年女子

DANGO母です。 撮りためていたドラマ、定年女子を観ています。 主人公は御歳53歳のキャリアウーマン。 会社の都合で部長まで上り詰めるも肩書きを外され、全く畑違いの部署にアドバイザーとして移動を命じられる。 それってお荷物? 周りのススメも後押しし…

大丈夫ですか?

DANGO母です。 今日は久しぶりの大型ノロノロ台風が四国上陸。 高松の旧市内は何とか無事に通り過ぎてくれました。 「高松は大丈夫ですか?」 と、山口にお住まいのIさんからラインを頂戴しました。 大丈夫ですよ!と返信しましたが、どう考えても山口の方…

もう文化祭の練習

DANGO母です。 今月からお習字教室の文化祭の練習がはじまります。 今月はちょっと練習もできそうにないのでおやすみしていましたら、一緒にお教室に通ういとこがわざわざ家までお手本を持ってきてくれました。 「私が選んだでー」 ひーっ!難しそうじゃない…

ハロッズそろそろ閉店

DANGO母です。 高松三越の地下にイギリスの「ハロッズ」が入っています。 たまたま通りかかりチラリとのぞくと「閉店セール」の文字が見えました。 この8月20日で高松三越から撤退するのだそうで、もっと言うと、イギリスのハロッズと三越とのライセン…

ウオーキング

DANGO母です。 夏休みでむすめが帰ってきています。 案外ノタノタと家で過ごしています。 日中は暑くて外に出られません。 晩御飯の後に海辺のスーパーまでウオーキングしました。 いつまで一緒に遊んでくれるんだろう、と思いつつ。 帰り道、重い荷物は持っ…