2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タダほど怖いものはない、in松江

DANGO母です。 先日、家族で焼肉食べ放題の店に行って、アンケートを書いたら なんと、松江旅行が当たりました。 うれしーな、タダ。 しかも行った事のない島根県。 ドドーン!日本海だよ、おっかさん。 ってことで、忙しい夫と二人、プチリフレッシュ…

あなたは誰に似ていますか?

DANGO母です。 今日、仕事でよく会うお兄ちゃんが 「あのー、言ってもいいですか?」 と前置きをして、 「前からずっと思っていたんですけど・・・柳原加奈子に似てますね〜」 とおずおずと言う。 柳原加奈子は1986年生まれというから、スッゴイ若…

バウムブリュレ

DANGO母です。 最近、ホントにスイーツブームですね。 格安のバスツアーでも、高松からわざわざ関西の有名なお菓子屋さんに 出掛けるというツアーが出ています。 お取り寄せではなく、バス代まで払ってわざわざ求めに行く。 スイーツにはすごいパワーが…

神も仏もありませぬ

DANGO母です。 またまた佐野洋子さんの本です。 この人の性根がドドンと座っているところが好きです。 佐野洋子さんの飼っていた猫のフネは、ガンになっても騒がない。 CTを撮ってみたら、かなり色んなところにガンが転移していて、 手術をするにも手…

三方一両損

DANGO母です。 部屋の片付けのポイントは、 必要な物、いらないもの、捨てるには惜しいけど必要ないもの、 この三つに分けるといいそうです。 必要な物は使えるように部屋に置く。 いらないものは捨てる。 最後の一つは、とりあえずダンボールに入れて…

お弁当

DANGO母です。 「あなたの今日のお弁当は何ですか?」 「はい、ハンバーガーです。」 ご覧のとおり、ハンバーガーです。 厳密に言えば、チーズバーガーです。 前の晩御飯がハンバーグだったので、バーガー用に肉を薄く伸ばして 作り置き、次の朝にチン…

僭越ですが、ハッピーバースデイー

DANGO母です。 今日は、11月22日「いい夫婦の日」ですね。 実は私の誕生日でもあります。 あーあ、また年とっちゃったよ・・・。 人間は、生まれてからただただ死に向かって歩いていく。 死がゴールだとすれば、私の年齢ではすでに折り返し地点を通…

ブータンの国王夫妻

DANGO母です。 今日、ワイドショーを見ていたらブータン国王夫妻が帰国するという ニュースが流れていた。 若く逞しい国王と、物静かな美しいお妃様。 まるで昔話の絵本から飛び出してきたような、絵に描いたような、とは この二人のことを指すのではな…

次男、カレーを貰う。

DANGO母です。 次男が友達にレトルトカレーを貰ってきた。 その友達はとっても勉強ができる。 と言うよりも、たくさん勉強をしても苦にならないらしい。 うちに遊びにきても、教科書を持ってきて、ひたすら解いている。 他の友達はうちで(次男も含めて…

じいさんの羽織

DANGO母です。 明日は夫が出かけるので、着るものを物色していた。 自分の着るものは妻が何とかする・・・と勘違いしているのでたちが悪い。 着るものにお金をかけないといざと言うときは本気で困る。 かといって、男の人で激しくお洒落さんも困り者で…

千葉尚実展に行ってきた

DANGO母です。 先日、千葉尚実さんのちっちゃい個展に行ってきた。 大好きだ、彼女の作品。 「盆栽の人」という作品も好き。 「煩悩ら」も好き。 「みみず」もかわいい。 今回は新しい作品「グラビア」という絵を発見した。 シュールで素敵な世界である…

羽織紐

DANGO母です。 先日、ネットで真っ黒の羽織を買った。 一見、いい紬のように見えるが化繊である。 サイズもぴったり、化繊なので少々汚れても洗濯機でガラガラと洗えるのが嬉しい。 お天気の悪い時にも気にせずに羽織って出かけられる。 ところが、肝心…

クロワッサン 着物の時間

DANGO母です。 ようやく秋が深まってきました。 着物シーズン到来です。 着物を着始めた当時に買った本を取り出して眺める。 2004年の本だから、ずいぶん古い本である。 雑誌「クロワッサン」に「着物の時間」という連載コーナーがあって、 毎回、女優…

工芸展に行ってきた

DANGO母です。 去年の今頃も「文化祭」という題で書いていた。 超ご近所さんの高校の文化祭に行ってきた。 お年寄りの長い列が開場前から続くという噂の工芸展。 いいものを安く売っているのだ。 去年買いそびれた「銅鍋」を求めて出かけた。 去年は片…

やっときた!

DANGO母です。 昨日「荷物が届いたよ」と、東京にいる長男から電話がきました。 荷物は先週届けたはずなのに、なかなか連絡がないなぁ〜と ションボリしていましたが、声を聞くと気分も晴れました。 男の子にしてはよくしゃべるので、おしゃべりに夢中…

WANNA!

DANGO母です。 今日、娘とコンビニに行きました。 コンビニに行くことなど、普段の生活ではなかなかありません。 娘が物色している間に雑誌コーナーをキョロキョロ。 ピンクのくまちゃん「もも」を発見。 表紙には「100万円貯める」とデカデカと書い…