おせちの用意

DANGO母です。

♪もういくつ寝ると〜とカウントダウンの季節になりました。

いつもはギリギリで作り始めるのですが、今回は少し早めの準備です。

昨夜から一番時間のかかる数の子と黒豆に着手しました。

大したものを作るわけではありませんが、昼ごはんや晩ごはんも並行して作るので、この時期はいつも綱渡りみたいです。

今年こそはおせちを買いたい!と願ったのですが、デパートのおせちは高い!

うちには一生ご縁がないわ、と気持ちを切り替えて、結局はせっせと作ることになります。

明日はしっぽくそばを作りながら、もう数品作ってお重に詰めます。

もうちょっとですわ、頑張るぞ。

f:id:dango33:20201230194902j:image

こちらはツヤツヤの黒豆です。

パックで売っている物よりもさっぱりした甘さです。

f:id:dango33:20201230195010j:image

数の子、おせちの中で一番先になくなります。