秋の味覚・さつまいも

DANGO母です。


すっかり秋ですね〜。
先日、でっかいサツマイモを頂きました。
うーん、どうしよう・・・と考えていましたが、今日のメインはお魚だったので、ふつうに炊いてみました。
大きめに切ってあくを抜いたサツマイモを鍋に入れ、おだしをひたひたに入れて火にかけます。
煮立ってきたら酒・砂糖・醤油を同量入れて、サツマイモが暴れない程度に火を弱めて7分程そのまま炊きます。
お箸が楽にブスッ!とささったら出来上がり。
みりん少々を回し入れてぐらっとしたら火を止めてお鉢に盛りつけます。
炊きすぎるとボロボロに煮崩れするので、タイミングが大切です。
サツマイモ本来の甘さも手伝って、美味しく頂けました。
これからますます美味しいモノが出回ってくるので食べ過ぎないように注意しないといけませんね。