ちくわのかば焼き

DANGO母です。


月曜日の夜、NHKの番組で中井喜一がナビゲートしてくれる番組「サラメシ」をご存じでしょうか。
働く人のお昼ごはんを追いかけて紹介してくれる番組です。
いつも見ているわけではないのですが、何人かのお昼ごはんを取材紹介した後に、視聴者が投稿したきたお弁当を見せてくれるのですが、その中に「ちくわのかば焼き弁当」なるものを見つけました。
お弁当箱に白いご飯を敷きつめた上にちくわのかば焼きをお行儀よく並べただけのシンプルなお弁当です。
たまたま子どもと観ていて
「へー、こんな弁当もアリなのね〜」
と叫んだら、反応したのは隣の部屋にいた夫。
テレビを観ていないのに
「また手抜きワザだけ学んでいるだろうっ!」
と一喝されてしまいました。
もうバレバレですね(笑)
ちょっと気になったので、本日の晩ご飯の一品として作ってみました。
材料はちくわ4本。
フライパンに油を熱して、適当な大きさに切ったちくわを中火で焼きます。
火が通ってちくわがふっくらしたら、砂糖1、みりん1、醤油3の割合でタレを作ってフライパンにじゅわっ!と入れてちくわに絡めます。
お皿に盛りつけて、山椒の粉をフリフリすると出来上がり。
アツアツを食べるとちくわも柔らかくて美味しいですよ。
冷めるとちくわが堅くなってしまいますので、お弁当にするのはどうかな?と思いました。
ちくわ1袋105円ですので、冒険気分で試してみて下さい。
想像以上に美味しいです。