感謝の心

DANGO母です。


今日は娘の出場したNコン四国大会の放送日でした。
「DANGOちゃんは金賞を貰った後にインタビューをされていたから絶対に喋るところが映るわよ、結構喋っていたしね(笑)」
とピアノの先生に言われていたのでドキドキしてTVを睨んでおりました。
一通り出場校が一曲ずつ歌って、番組の終盤に金賞の発表です。
最後に金賞を貰った高校のインタビューがありました。
部長のコメント、副部長のコメント、そして娘のコメント。
「・・・・・・(金賞をとれたのは)後輩やみんなからの大きな素晴らしい贈り物だと思っています。」
うひゃーっ!
NHKを通して娘がみんなに感謝してるよ!!
金賞貰って合唱部全員で舞いあがった状態で、一体何を喋ったんだ?と最後の最後まで気にしながら番組を観ていたのですが、後輩や先生に感謝しているなんてホントに素晴らしい。
そう、合唱は一人ではできないことだから、顧問の先生方や一緒に頑張った仲間に感謝するのは当たり前だよ、と落ち着いた状態の大人ならとっさに言えることかもしれません。
が、娘の普段の生活を知っているだけに、まさかこんなにちゃんとご挨拶ができるとは思ってもみなかった!
立派だよ、感謝の心は美しい。
これからも感謝の心を忘れずに慎ましく生きて下さい。