父親の誕生日

DANGO母です。


今日は父親の誕生日でした。
「美智子さんとおんなじ誕生日じゃ!」
がちょっと自慢のようです。
御年77歳、喜寿です。
あまり体調はよくないので、外食せずにお家でお祝いしました。
ここ数年のうちに随分と体力がなくなってきていますから、まさか喜寿のお祝いができるとは思っていませんでした。
ケーキを買う時に、お店のお姉さんが太いローソクと細いローソクを両手に乗せて
「何本ずつ入れましょうか?」
と聞いてくれたので
「太いのを7本、細いのを7本。」
と答えると、目を丸くしていました。
じーさんの誕生日でもケーキにローソクを立てるんだからね。
実際に太いのを7本、細いのを7本立てて火をつけたら、ケーキ丸ごと炎上しそうで大変スリリングな光景でした(笑)
今、巷で大流行(?)のトゥルースリーパーと枕のセットをプレゼント。
一日の大半をベッドで過ごすのならば、と思いきって買っちゃった。
ホントのとこはどーだかわからないけれど、
「気持ちがいいわ」
と言ってくれたので一安心。
年老いてゆく父親の誕生日を「♪ハッピーバースディー」とみんなで歌ってささやかにお祝いできる喜びを心から感謝しています。
少しでも元気で長生きして欲しいです。