着物でお出かけ

DANGO母です。


今日は久しぶりに着物で出かけました。
台風前とあって涼しかったので、思い切って着物で出かけました。
10月は世間では袷の季節と言われますが、まだまだ裏地付きの着物を試すのは勇気がいりますね。
喋ったり食べたりしていると普段以上に暑いんじゃないか?と不安だったので、単衣の着物にしました。
大正解でした。
季節が曖昧な時には適当にごまかした感じのゴニョゴョッとした素材の着物と帯にします。
今回の着物は綿ちりめん、丹後地方で織られた強撚糸の綿織物です。。
盛夏以外はいつでも着られますし、お手入れはドライクリーニングでOKという優れ物です。
パッと見た目はお召しのようで、実際の値段よりも10倍はお高くみえるようです。
20度を下回らないと袷着物は厳しいですね。