夫は用心棒

DANGO母です。


先日、お参り先のおじいさんとお話をしていた時のことです。
そのおじいさんは御年90歳。
昔の方なのでさぞや子だくさんと思いきやお子さんは一人っ子だそうです。
「ほんまは3人くらいは欲しかった」
とポソッとつぶやきます。
「いる子、いらん子、用心棒、このくらいは欲しかったなぁ」
初めて聞きましたよ、そんな言葉。
それはどうとればいいのでしょうか?と聞きましたら
「そりゃ上から順に、いる子、いらん子、用心棒じゃ。」
周りにいた皆さんも、そうそう、と笑いながら頷いています。
「ではうちは娘が用心棒でしょうか?」
と聞きましたら
「そや、女の子でも用心棒じゃ。」
とのこと。
「夫は4番目ですが、4番目以降はどうなりますでしょうか?」
と聞きましたら
「下は全部用心棒じゃ。」
とのことでした。
へー、私は用心棒と結婚したのかぁ、とますますおかしくなりました。
用心棒ねぇ。