空海の足音 四国へんろ展

dango332014-10-30

DANGO母です。


今日は友達と二人で「空海の足音 四国へんろ展」に行って来ました。
今回の目玉は「空海直筆の覚書」です。
「弘法、筆を選ばず」などと言われる空海さん、どんなん書いてますのん?と見れば、とても大らかな文字でサラサラッと巻紙に書いてありました。
もちろん何を書いてあるのかはさっぱりわかりません。
字を見るとその人がわかると言われますが、空海さんはゆったりとした心の広い方だったのではないかなぁと思います。
お年寄りがたくさん来場していましたが、不思議だったのは、誰もお数珠を持っていなかったこと。
以前、浄土真宗の開祖親鸞さんの展示会の時には殆どの人が手に手にお数珠を持って拝んで回っていたのとは随分と対照的であるなぁと思いました。
普段はなかなか見られないモノもたくさん見せてくれるので、お近くの方は行ってみて下さいね。