車椅子

DANGO母です。


年明け早々、夫の足の具合がよくありません。
脛に水がたまっているようです。
ショッピングモールに出かけたのですが、少し歩くとジンジンしてきたらしいので、お店の案内係さんに車椅子をお借りしました。
折りたたみの車椅子なので、買い物カゴとバッグを置くところがないのが難点です。
カゴとバッグは夫が抱きかかえる格好になりましたが、ショッピングモールは通路も広いのでとてもスイスイ行きたいお店を回れます。
食品コーナーに行くと、私の友達とバッタリ鉢合わせ。
「ギャーッハッハッハ!どーしたん、それ!!(笑)」
と指を指されて小さくなる夫。
私は車椅子を押していたのでどんな顔をしていたのか見ていませんが、随分と小さくなっていたように思います。
夫はいつもシャカシャカ動き回っているので、あまりのギャップに友達も驚いたのでしょう。
車椅子を押していると、他のお客さんは親切で、カートをキュッと手前に引いてよけてくれます。
少々歩くのが困難になっても、2人でいて、車に車椅子をポン!と積んでいれば、案外お出かけも辛くないかな、と思いました。
長い時間歩けないのでどこにも行けない、と言う方がおられますが、是非試してみてください。
色んな意味で世界が広がりますよ。