池上彰と考える、仏教って何ですか?

DANGO母です。


あなたの宗教は何ですか?
と、聞かれたら何と答えますか?
私は仏教徒です。
葬式や法事の時には仏教徒、年末にはクリスチャン、お正月や受験期には神道
日本人はクルクルと変幻自在に宗教を変えていきますね。
今回買った「池上彰と考える、仏教って何ですか?」という本は
漠然と自分は「仏教徒」である、として生きているけれど、一体仏教って、宗教って何だろうね、という問いから始まって、池上彰さんが丁寧かつ明快に解説をしてくれています。
仏教の歴史に始まり、イスラムキリスト教との違い、考え方の大らかさもよくわかります。
死んだ後に救いを求めるのではなく、生きている間の心の持ちようも教えてくれます。
嬉しいオマケは、ダライ・ラマ14世と池上彰さんの対談が載っているところです。
どんなにバカバカしい(?)質問にも、真摯に受け止めて答えて下さるダライ・ラマ14世は素晴らしい!と思いましたし、一言一句、自分の事に置き換えてみても、心が洗われるようなお言葉でした。
何度も読み返すうちに、自分自身がダライ・ラマ14世と直にお話しているような気分になれましたよ。
宗派はさておき、まずはざっくりと「仏教」を知ろうと思う方にはおススメの一冊です。