トム、その後

DANGO母です。


昨日我が家を旅立ったおじさん犬のトム。
今朝、夫が見つけました。
「帰ってきたよ、トム♪」
と、一番はしゃいでいるのは夫である。
とうとう、我が家にヒモでくくりつけてしまった。
あーあ、と思ったら、夫は早速警察を呼んで迷い犬登録をした。
警察では落し物扱いだそうで、3か月経ったら、拾った人のモノになるとのこと。
警察で飼い主を探してくれるけれども、10日以上経っても飼い主が現れなければ保健所行きなのだそうだ。
「もし、飼い主が出てこなければ、どうしますか?飼って上げますか?」
答えはひとつしかない、
「はい」
である。
さっさと手続きをして、夫はそわそわと車を出した。
そう、トムのお散歩用のヒモとドッグフードを買いに行くのだ。
どれだけ好きやねん。
娘も次男も随分とはしゃいでいる。
犬、そんなに好きだったんだー。
もっと早く飼えばよかったよ。
夜、新品のリードでお散歩を試みるも、大雨。
嫌がるトムを雨の中散歩しに出かけた。
何とか無事お散歩も終了して、ヒモを掛け替えた・・・ちょっと甘かった。
トムの様子が気になった夫、庭に出てみると結んだヒモが解けていて、またトムは旅立った後だった。
夫はとても寂しそうである。
こんなに旅好きの犬、トムじゃないね、寅さんだね。
明日の朝になればまた帰ってくるのだろうか。
どうなの、トム。