迷い犬

DANGO母です。


それは昨日の出来事です。
夫が迷い犬を発見しました。
ボサボサの白い毛の中型犬ですが、赤い首輪をしています。
飼い犬らしく、夫がそばに行くとしっぽを振ってスリスリしてきます。
何か食べるモノはないか?といいながら、夫は冷蔵庫から焼き豚を取り出してあげました。
そして今朝、裏口を出たらその犬はいました。
私を見て、しっぽをふりふり近寄ってきます。
随分と迷いましたが、ちらりちらりと覗くうちに何だかかわいそうだな、と思ってお昼ごはんを作ってあげました。
一度ごはんを作ると、つい飼った気になって、子ども達と名前を考えました。
おじさん犬だったので「トム」にしました。
ごはんを食べた後、日陰でグーグー寝ていたトム。
が、夕方からいなくなりました。
せっかく名前まで付けたのに・・・ちょっと残念な気持ちです。
旅の途中だったのでしょうか。
さよなら、トム。