フウセンカズラ

DANGO母です。


この春からプランターで花を育てています。
マリーゴールドが咲き出した頃、ひょろひょろのツルが一本、
プランターの端っこに伸びているのを見つけました。
「これ、フウセンカズラやわ、きっと!」
と喜んだのは元祖花オバサンの母でした。
へー、とは言ったものの、フウセンカズラなんか見た事ないし・・・。
白い小さな花が咲き出した頃に、一人用の植木鉢に植え替えて、
棒を立ててツルをくるくる巻きつけました。
今では立派な実をたくさん付けて楽しませてくれています。
漢字で書くとよくわかります。
「風船鬘」
フワフワとした紙風船のような実がとってもかわいいです。
マリーゴールドさんの隣で青々と育っています。