オープンカレッジ

DANGO母です。


先日、友達から電話がありました。
何かと思ったら、一人息子が大阪の大学のオープンカレッジに行くのだが
行き方がわからないから教えてほしいとのことでした。
大阪に遊びに行ったことはあっても、梅田から随分離れたトコロには
とんとご縁がないからわからないよぉ〜、と伝えたら、友達と二人で見に行くから
とっても心配で、迷子になったらどうしよう!ということでした。
迷子って・・・(汗)
息子はスマホも持っているし、大阪は日本語が通じるから大丈夫でしょう、と言っても
心配でたまらない様子。
じゃあ、アンタもついていけば?と言っても
「友達と行くから、私は一緒に行けない!」
と頑張る友達。
親からみればいつまで経っても一人息子はベビーのようである。
大丈夫、18歳なんだから、すいすいと一人でどこでも行けちゃうよ。


我が家の長男の場合は、ネットでホテルとって、飛行機でピューンと飛んで、
買い物して帰ってきました。
ネットやケータイを上手く使いこなせるので、初めての一人旅も楽しめたようです。
どこの子も、親が思うよりもしっかりしています。
この長男、先週東京から無事に帰ってきて、せっせと家の手伝いをしてくれています。
ありがたいです。
次男の場合は一年生の時に学校が主要大学のツアーを組んでくれていたので、とりあえず大学ってところを見学しとこか、と遠足気分で行きました。
その中には東大ツアーや京大ツアーなどもあり、一度行ってみる分にはおもしろいな、と思い、すすめてみましたが
「関係ないとこ見たって時間の無駄やろ、何を考えとんじゃ。」
とたしなめられたのを思い出します。