お盆参り

DANGO母です。


もうすぐお盆ですね。
高松では紙で出来た灯篭をお墓さんの前に吊るすのが昔からの風習です。
お墓が集まる場所は、お盆が来ると白い紙でワサワサします。
うちのお墓もお花を飾って、灯篭を吊るす棒をセットしました。
近くに植えたアジサイが、大きく育っているので散髪しました。
去年は大きくなったアジサイを初めて切るのでかなり躊躇しましたが
今年は去年の成功に味をしめて、スパスパとハサミを入れることができました。
かなり豪快に切って、随分とコンパクトになりました。
これでお墓参りも快適です。
ご先祖様も気持ちよく帰ってきてくれることでしょう。
ところで、植物を切る時期ってあるんですよね。
全然わからないまま適当にやっていてもいいのでしょうか。
はてさて・・・。