マンガ金正日入門 北朝鮮将軍様の真実

DANGO母です。


年末に金正日氏が亡くなって、話題になった本です。
「マンガ」と軽く書いていますが、おもしろくないです。
私達が普段イメージするマンガよりは
図書館に置いてある「マンガで読む、日本の歴史」に近いです。
金正日氏の生涯というよりは、北朝鮮の歴史です。
金正日氏の父親、金日成が、どのようにして建国したのか
息子はどのようにして権力を継承していったのか、
そのためにどれだけの人を粛清したのか、などなど
かなり念入りに書かれてあるので、一生懸命着いて行かないと
「あれれ?この人、だれだっけ?」
と、折角読み進めたページを後戻りする羽目になります。
北朝鮮をコミカルに表現した本はたくさん出ていますが、
それを期待して手に取ると、かなり後悔します。
「マンガ」と書いてありますが、かなり固い内容です。
先ほど検索していたら、三代目の「マンガ金正恩入門」ってのを発見しました。
すばやい対応ですね。