パッチワークのバッグ、完成

DANGO母です。


ほぼ一月に1回、パッチワーク教室に通っています。
Jさんちで開催されるお教室はとってもいい雰囲気です。
年齢もバラバラですが、みんな仲良し。
先生もとっても気さくな方で、何でも丁寧に教えてくれます。
一番ありがたいのは、キットになった状態で、みんなでスタートできること。
パッチワークで一番難しいのは色合わせです。
少々縫い目が歪もうと、粗かろうと気になりません。
前回教えてもらった春色のお花の小さなバッグが完成しました。
他の皆さんはすでに出来上がっているようだったので、
私も慌てて追い上げました。
出来上がったら嬉しいもんですね。
早速使っています。
小ぶりながら、結構たくさん入って便利です。
次はポーチを作ります。
なかなか時間がないので・・・
と、先生に言い訳をしたら
「一日一回、テレビの前に座ったら一針でも縫う。必ず仕上がるわよ!」
と励ましの言葉を頂きました。
そういえば、昔、パッチワークにはまっていた頃は
作りかけの端切れをカゴに入れて、テレビの前に常備していました。
一度情熱が途切れると、なかなか力が入りませんなぁ〜と思っていましたが
一つ完成すると、またやる気が出るもんですね。