手袋を買いに行く

DANGO母です。


「手袋がもうダメなんやぁ〜」
とは夫の声。
「じゃ、自分で買えよ」
と言いたいところだが、夫は全くの買い物下手。
デパートに行けば、店員さんが優しく勧めてくれるのに。
仕方ないなぁ〜、と私が代わりに買いに行った。
バーゲンも10日以上経つと、さすがに売れ残り感が目立つ。
夫の手袋の条件は手首の部分の長いもの。
バイクに乗るので、手首の部分の長いものが暖かいらしいのだ。
値段かまわずに見ると、そこそこ見つかるのだが、いいな、と思うのはみなお高い。
手袋は消耗品なので、あまりお金をかけたくないところである。
手の甲に皮が張ってあると丈夫である。
手の甲プラス手の平側に皮が張ってあると、グッと値上がりする。
でも、バイクの運転の時には滑り止めになるから、安全値はUP。
夫の命と手袋の値段を頭の中の天秤にかけてみた。
夫の命が乗った皿がクッ!と重くなったので、
手の甲プラス手の平、両方皮が張ってあるものを買った。
もちろん、手首部分は長い。
手袋をケチして事故した、なんてことになってはお寒い話。
まずは安全運転、よろしくお願いします。