ジャガイモの味噌炒め

DANGO母です。

スマホのお料理レシピ、とっても便利で優秀です。

ジャガイモがたくさんあるので検索したらたくさん出てきました。

「お箸が止まらない」というフレーズが大好きで、今日作ったのはジャガイモの味噌炒め。

ジャガイモをよく洗って、皮付きのまま一口大に切ります。

フライパンに油大さじ2を入れて、ジャガイモを入れて中火で時々ひっくり返しながら蓋をして10分を目安に炒める、というか、蒸し焼きにします。

火が通ったら合わせ味噌、砂糖を各大さじ2入れて、弱火でからめます。

レシピには大さじ3と書いていましたが、これ、福島県の料理らしく、関西系の我が家には絶対濃いわ!と思ったら大正解。

大さじ2でちょうどよかったです。

ホントにお箸が止まらない勢いで夫と仲良く食べました。

出来上がりに山椒をパラパラ振ってみました。

f:id:dango33:20230805221004j:image