スコッチエッグ

DANGO母です。


今朝、お弁当を作っている時、うずらのたまごの調理方法に
「・・・スコッチエッグにもお使いいただけます」と書いてあるのを見つけた。
スコッチエッグだってさ〜、懐かしいね。」
と娘に言うと
「何それ?食べたことない〜。」
と返答された。
そう言えば、わざわざゆでたまごを入れるのがわずらわしいので、タダのコロッケしか作ってあげたことがないのだった。
17年も生きているのにスコッチエッグを知らないとは何て可哀そうなことをしたんだろう・・・(大げさ)
といたく反省して今夜のおかずはスコッチエッグだ。
もちろん次男もスコッチエッグを知らなかった。
東京にいる長男も知らないはずだ。
ごめんね、みんな。
これがスコッチエッグだよ〜(涙)
子どもの頃、コロッケの中に白と黄色のゆでたまごが入っているスコッチエッグが大好きだった。
ちょっと贅沢な気がしたのかも。
と言いながら、子どもの頃は卵の黄身が大嫌いだったと記憶する。
黄身の部分も白身なら嬉しいのに、と思いながら食べていた懐かしい味である。
とさっきまで思い込んでいたのだが、念のためにクックパッドで検索すると、スコッチエッグゆでたまごの周りはひき肉である。
じゃあ、私の作ったのは、たまごコロッケってことか?
ま、美味しく出来たのでいいか。