スイトピーの花

DANGO母です。


我が家のプランターにスイトピーの苗を植えています。
普段は切り花しか見たことがなかったので、植えたまま放置していました。
まっすぐニョキニョキ伸びるとばかり思っていました。
しかし茎の先がドンドン垂れ下がってだらしないのです。
「スイトピーはマメ科の植物なのだから、ツルが伸びるようにちゃんとお世話しないとダメ!」
茎ではなくてツルなのね。
ダメだしをしたのは元祖花オバサンの母です。
あー、どーりでダラダラしているわけだ。
「じゃあ、どーして花が咲かないの?」
と聞いたら
「まだ花の咲く時期が来ていないからだよ」
とあっさり。
帰りにスイトピーのプランターに立てる棒をたくさんもらいました。
明日早速お世話します。
勉強になりました。