かっこいいったらありゃしない!

DANGO母です。

まだまだ続く、お彼岸は続きます。

いつもより長い期間のような気がします。

本日お彼岸のお参りにおいでた門徒さん、なんと、お着物でお参りに来て下さいました。

墨黒よりも、ちょっと茶色が入った感じ(日本の色はたくさんあるけれど、すぐにピンと出てきません)の夏単衣という着物だそうです。

単衣だから透けてないですが、夏用なので薄くて今の季節にちょうどいいのだとか。

見た感じはお召のような感じです。

着物は形はどれも変わらないけれども、奥が深いです。

「随分着てないので、帯の結び方忘れてました〜(笑)」

いえいえ、とても素敵ですよ。

着物はあるけど着て行く場所がないの……と嘆く方、多いですが、着物を着て行く場所にはお寺がピッタリです。

お近くに住んでいる方ですが、それでも日中は結構な日差しで、よくぞ着物を着てお参り下さった、とお待ち受けする方も自然と頭が下がります。

次のお参りもぜひお着物でお願いします。

キリッとしてかっこいいですね。