今日の料理

DANGO母です。


今朝、たまたまテレビをつけたら「今日の料理」をやっていました。
この番組もアーカイブスがあるらしく、ずいぶん古いのを流していました。
30年前の番組でした。その収録時でさえかなりのおばあちゃん先生、すでに亡くなられているようです。
お育ちの良さそうなおばあちゃん先生が教えてくれたのは「ビーフストロガノフ」です。
「昔、ロシアという国に興味がありまして、行きました」
と、おばあちゃん先生。
8月末でもとても寒かったけれど、とても美味しくいただいた、是非日本でも家庭料理として食卓に出して頂きたい、とのことでした。
しっかりと作り方を書き留めて、晩御飯に出してみたら、夫に大変喜ばれました。
作り方からは想像できない、とてもコクがあって力が湧いてくるお味でした。
極寒の国ならではの頼もしい一品です。
さすがNHK、お宝映像が眠ってるんですね。
これからも月一でアーカイブスを放送するのだそうです、楽しみです。