パーソナルカラー診断

DANGO母です。


今日は田町にある呉服屋さん「和工房あき」さんのイベント、パーソナルカラー診断に参加してきました。
指導はカラーアナリストの佐伯有造先生。
自分の好きな色と似あう色はちがーう!というのは定説ですが、じゃあ何色がいいのかな?自分ではよくわからないという人に、分かり易く教えてくれるのがカラーアナリストです。
大まかにトーンを4つに分類して、その中でも普段似合う色とココは勝負だ!という色を教えてくれました。
同じ色でもトーンがちがうとここまで顔色が変わるのか?と驚きの発見の連続でした。
最近は雑誌でもカラー診断が載っていますが、自分でやってみると希望的観測と思い込みでドンドン違った方向に進んでしまって、間違った結果を招くのだそうです。
いやー、おっしゃる通りです。
一度カラー診断をしておくと、この先アフリカ大陸などにある暑い国で長々と住まない限りは一生変わらないのだそうです。
そして、似合う色を身に着けると、そうではない人よりも7歳若返って見えるのだそうです。
やったね、人生後半は今よりも若く見えるんですね。
写真は「和工房あき」さんの色無地コーナーです。
所狭しとたくさんの色無地が並んで圧巻です。
白生地をお好みの色に染めて下さるのだそうで、色無地を一つ作りたいわぁ〜と思っている人はお店に行って顔映りを確かめて選ぶのをお勧めします。
お店のご主人やおかみさんも、笑顔の素敵な楽しいご夫婦です。
とても楽しかったです、ありがとうございました。