おもてなし

DANGO母です。


久しぶりに義母が遊びに来ました。
ごはんは何にしようかな、と悩みましたが、たくさん頂戴している野菜の中にマンバがあったので、高松の郷土料理「マンバのけんちゃん」を作りました。


マンバは茹でてアク抜きをして、食べやすい大きさに刻みます。
お鍋に煮干しをから炒りして、ごま油でマンバを炒めます。
木綿豆腐を手で崩してさらに炒めます。
ええ感じになったら醤油とみりんで味付け。
油抜きして刻んだお揚げを入れて炊きます。
お水は豆腐から出るので入れません。
最後に醤油で味を整えたら出来上がり。


「んまーっ、マンバのけんちゃんやわー!」
とお義母さんも喜んでくれて、食卓にお喋りの花が咲きました。
味は私流、お口に合いましたかどうかはさておき、またお会い出来てとっても楽しかったです。