師走

DANGO母です。


12月ですね、坊さんが走る、師走です。
夫もこのところ、暦通りにずーっと町中を走り続けております。
いい年なのだから、そろそろバイクは卒業して、車で行けばどーお?とやんわりおススメするのだけれど、渋滞と駐車場不足に悩むのはゴメンだよ!とバイクで回っています。
「狭い日本、そんなに急いでどこへゆく」
と、昔の交通安全の標語を思い出します。
年末になるとやたらと交通量も増えますし、事故はこちらから持っていくだけではなく、相手から持ってこられる場合も多々あります。
こんな時期だからこそ気を付けてほしいです。
「お土産は、無事故でいいよお父さん」
と、これまた交通安全の標語が思い浮かぶわけですな。