七夕

今週のお題「七夕」

DANGO母です。


今日は七夕ですね。
織姫さんと彦星さんが一年に一度会える日。
もしも晴れていて、天の川がみえたら、という条件付きの逢瀬。
あー、ロマンチックですね。
恋する若者は自分と好きな人を織姫さんと彦星さんにあてはめて、うっとりと夜空を見上げているのでしょうか。
今日の新聞に七夕のお話が書かれていました。
織姫さんと彦星さんは実はご夫婦。
恋人同士だと思いこんでいる人が多いそうです。
こちらのお二人、好きになって結婚したとたん、お互いが仕事そっちのけで仲良くしていたので怒った天帝が二人を引き離し、一年に一度しか会えないようにしたのだとか。
お父さん、そんなに怒らなくてもいいじゃないか、と思うけど。
結果的には天帝の怒りのおかげで後世にまで語り継がれるお話ができたのはなんとも皮肉なことですね。
七夕さんになるとふと思い出すのはこちらの歌。
ドリカムの7月7日、晴れ。
今夜の高松の上空は晴れている。
よかったね。