「NHK千人の力・ソーラーバルーン実験」

DANGO母です。


先週の土曜日、NHKの番組「NHK千人の力」に娘の通う高校が出ていました。
「NHK千人の力・ソーラーバルーン実験」。
農業用の黒いビニールを立体的に貼り合わせて、巨大なシャチ、ハト、ロケットを形作り、熱気球の要領で大空に飛ばしました。
うまく空に上がると、娘たち音楽科が演奏をしながら
「♪ハーレルヤッ!ハーレルヤッ!」
と歌います。
温度や空気の量、大きさなどを一生懸命計算して、1/5の大きさのもので実験練習を重ねてからの本番でした。
夏場の方が暑いので温度も上がっていいんじゃないの?と思いがちですが、
冬場の方が日光の当たる表面積が大きいので都合がいいらしいです。
お笑い芸人のスピードワゴンもやって来て、大いに盛り上がっていました。
とりあえず成功。
娘の♪ハーレルヤッ!も聞けてよかったです。