栗ごはん

DANGO母です。


先日、友達が栗をたくさんくれたので、栗ごはんを作りました。
と言っても、作ったことがなかったので、レシピはネット。
栗の皮の固いこと、固いこと。
「栗を一時間ほど湯につけると皮が軟らかくなって
むきやすくなります」
なんて簡単そうに書いてあるから、どれどれ・・・と
包丁で剥きだしたが、一個剥くのに時間がかかること。
こりゃ明日の朝までかかりそうだ!と思い、
スーパーで「KAI印の栗カッター」を買ってきた。
お値段は¥1,480也。
どっひゃーっ!と思ったけれど、さすがは栗カッター、
包丁で剥くよりも断然早くて楽。
指の皮を剥く確率も格段に減る。
それでも栗の皮は固く、しぶとかったわ。
のろのろやっている私を
「みちゃおれん!」
と、夫が参戦。
夫は栗カッターで剥き、私は包丁で剥く。
一生懸命作った栗ごはんの味は格別。
っていうか、レシピ通りの味付けをしただけ(笑)
作り方はこちらをクリックしてね。
醤油やみりんを使わない栗ごはん、栗本来の味が楽しめますよ。
http://cookpad.com/recipe/445858
栗カッターを買ったからには、もう栗剥きは怖くないゾ!